日吉から亀岡へ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月22日(月)晴れ


今日は有給休暇なボク。

My CROSS CUB 十六夜くんと一緒に100kmの散歩に出かけていた。

鞍馬街道、国道477号線をのんびり、ウッディー京北までやって来た。

このまま京都市北部を横断しようと画策している。

 

 

さて、ウッディー京北で昼食をとったボクは、今まで走っていた国道477号線と分かれ、国道162号線を北に向かって出発した。

 

 

ご存じの通り国道162号線は南丹美山・名田庄・小浜経由、敦賀行きだが。

まぁ、このまま帰っちゃうと100kmに足りないので、もうちょっと足を延ばすことに。

 

 

で、南丹美山ふれあいの里は先日行ったばかりなので、この交差点を左折。

「マンガン記念館」の看板が目印。

 

 

京都府道78号線に入った。

 

 

京都府道78号線は日吉(日吉ダム)経由、園部行き。

とりあえず道の駅スプリングスひよしを目指してみた。

 

 

日吉ダムまで12kmの看板。

 

 

道は途中で府道78号線から府道19号線に名前を変えるがキニシナイw

 

 

これがまた走りやすいんだよ。

この道を走りにくいという人がいたら、目が悪いか、運転に向いてないww

 

 

日吉ダムまで2km、看板は相変わらず園部だが、ここから京都市内までの道はよく知っている。

まぁ、どうにでもなるんだよね。

 

 

と言うワケで道の駅スプリングスひよしに到着。

 

 

恒例の感じだとバイクわらわらと言う感じだが、今日はゆったり。

 

 

自粛中だし、ウイークデーだし。

とは言っても30台ぐらいのバイク、お仲間(カブ)が3台ほどいた。

 

 

謎の牛バイクはいないのだが、こちらは謎のタンデムバイクww

 

 

これ、絶対悪意あるよね。

「バイク乗りに彼女いない説」みたいなww

 

彼女持ちのバイカーさんが、彼女とかわりばんこに写真撮っててワロタけどな。

彼氏、その後ろの女は誰やwwwww

 

タンデムが女の子やから問題やねんよ。

鹿にでもしときゃ問題ないのにw

 

 

さて、こちらでも市場を訪ねた。

 

 

丹波っつったら、やっぱり黒豆かな。

 

 

あー丹波栗ってあるよねー。

 

 

酒類は結構買ってるので目新しさは無し。。。

 

 

鹿肉、今日はいらんわ。

 

 

お、黒豆の甘煮の瓶詰がある。

これ買って帰ろう。

 

黒豆の甘煮は娘の大好物なんだ。

栗の甘煮はいらないな。。。

 

 

ナニコレ?

めっちゃバーキュー用品w

 

ちょっとしたホムセンぐらい置いてある。

てゆーか、ここの広場ってバーベキューOKだっけ?

 

バーベキューテラスがあったような・・・

うん、わからん。

 

BBQガーデンキャンプ場がございますww)

 

 

と言うワケで、黒豆と白菜を買ってスプリングスひよしを出発。

 

 

引き続き府道19号線を園部方面へ。

 

 

引き続き府道19号線は走りやすい。

 

 

そして引き続き桂川の横を走っている。

 

 

そのまま走っていると園部に行ってしまうので、途中で府道25号線にスイッチ。

 

 

この府道25号線、日吉の山の中から出てきた19号線と鋭角に交差していて、国道9号線に出ずに亀岡を目指せる。

 

 

これがまたクルージングに最適。

 

 

何と言ってもクルージングに最適。

 

 

どこをとってもクルージングに最適。

(もうエエっちゅーねんww)

 

 

どこかで見たことがある牛乳屋さん。

 

 

ここで国道9号線を目指すとJR八木駅前に出る。

もちろん府道25号線を選んでも亀岡方面に行ける。

 

 

やっぱりクルージングに最適。

(まだ言うかww)

 

 

ここらへんで国道9号線に出る。

 

本当は府道25号線を走り切って「古世口」あたりで9号線に出ると渋滞も我慢できる程度だが、ここは道の駅ガレリア亀岡のすぐ北あたり。

亀岡の中心街は、それはそれなりに信号も多いし微妙。

 

 

ここで国道9号線、余部の交差点。

案内標識には「篠山」と書かれているが、手近なところで言うと湯の山温泉方面。

 

まぁ、今日は用事がないので京都市内に向かう。

空いているように見えるがけっこうな車通りである。

 

 

ここらへんから渋滞街道。

 

 

渋滞を抜けて亀岡市街を走り、さらに老の坂峠を登って京都市にたどり着いた。

 

 

いつもの国道沓掛。

 

 

そして千代原口。

 

 

京都市の中心部に降りてきた。

 

 

もうすぐおウチ。

 

 

そして烏丸五条。

 

 

ただいまー♪

 

 

ここで給油。

 

おお!

55.188km/L!

 

十六夜くんもイヤイヤ通勤しているのがよくわかる。

今週は42.081km/Lしか走ってなかったのに、遊びに行くとコレだww

 

似た者同士だねぇwwwww

 

 

本日の行程は道の駅ウッディー京北~スプリングスひよし~京都。

 

全体的には・・・

 

 

こんな感じ。

 

で。

 

 

全部で124kmの工程。

 

と言うワケで、帰ってまいりました♪

京都の西半分を半周した感じかな?

 

一度、国道367号→国道477号→国道9号と、京都全周してみてもいいかなぁ。

 

 

近場しか走らないのに一周150kmとか楽しそうww

 

さて・・・

目標の39,000km点検(点検は終わっているのでオイル交換)しよう。

 

このあたりで今回の鞍馬・花脊・京北・日吉の旅は終了。

お疲れ様でした♪

 

それではまた次回まで・・・

ごきげんよう~~~☆