花脊峠を越えて | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月22日(月)晴れ

 

休暇をもらっていたボクはMy CROSS CUB 十六夜くんを100km散歩させていた。

鞍馬街道、国道477号線をのんびり、京都市北部を横断しようと言うワケだ。

 

 

鞍馬街道を登って花脊の湧き水で一休み。

 

 

水をペットボトルに入れて再スタート。

 

 

道はまだまだ登って行く。

 

 

天狗の住む鞍馬の山を駆け抜ける。

遠く京都市内が見えたが春霞。

 

 

峠を越えたらしく、道は下りに入った。

 

 

ここまで鴨川の源流地帯を走っていたが、いつしか桂川の源流地帯に入っていた。

 

 

「花脊 山の家」の前で記念撮影w

 

 

ココまで来ると、まだ道幅は狭いものの国道477号線も酷道ではなくなる。

のんびりと里山を進んで行く。

 

 

ここで国道477号線と一緒に鞍馬から走って来た京都府道38号線が分かれて行く。

「美山→」と書かれているが、このブログの常連の皆さんにとって「美山」は国道162号線、道の駅ウッディー京北の北と言う感覚だろう。

 

実は↓こうなっている。

 

 

ここを右に行くと、とんでもない山道を通って美山にたどり着く。

一度走ってみたいコースだ。

 

途中の道から府道110号線に入ると、朽木村。

国道367号線に出られる。

 

府道110号線ルートは朽木→周山(ウッディー京北)でアタックしたことがあるが、離合困難な山道だ。

一応舗装はあるが車にはお勧めできない感じは府道38号線美山行きも同じだろう。

 

 

さておき、国道477五線の快走区間を一路京北周山へ。

 

 

とても走りやすい。

桂川の上流と共に京北町に向かって行く。

 

 

いずれ大河となる桂川も驚くほどの清流で底が透き通って見えていた。

 

 

ここは府道361号線の北端。

貴船神社前から芹生峠を越えてここまで来ている。

 

もっとも、今日は通行止めなので誰も通れない。

そのワリに通行止め表示とかなかったような気がしたなぁ。。。

 

 

国道477号線はいつしか京都市左京区から右京区に入っていた。

表示も「花脊」から「京北」に変わる。

 

 

あまり変わり映えはしないが爽快な道を走って行く。

 

 

常照皇寺の案内が出た。

まもなく京北の街に入るようだ。

 

 

そして国道477号線と国道162号線の交差点へ。

もうすでに道の駅ウッディー京北の建物が見えている。

 

 

そしてウッディー京北。

 

 

国道162号線を来るのと違って477回りは遠く感じるよね。

 

 

・・・だいぶ遠いわww

 

 

さて、ウッディー京北。

 

 

時刻は13:15と言ったところ。

お昼を探そう。

 

 

いらっしゃいましたー♪

 

 

シンボル木は変わらないなぁ。

(↑変わってたまるかww)

 

 

お、今日はお野菜がたくさんあるよ。

 

 

おネギ110円2把、ほうれん草110円2把、キャベツ200円1つお買い上げ。

でも、お昼ごはんにはならないなぁ。

 

 

お。

リーズナブル!

 

 

1つお買い上げ。

お茶も購入。

 

 

地家製サンドイッチはトロトロオムレツサンドイッチ♪

 

 

どうやって食うか悩み中w

 

 

まぁ、どうもこうも、ガッて食うしかないんだけどねw

トマトとオムレツとオーロラソースがたっぷり。

 

(゚д゚)ウマー!

 

ちなみに、サンドをタテにつまんで下から食うのがこぼれなくていい。

行儀悪い、っつーか、釣られた魚みたいやけどなww

 

 

昼飯を終えたボクは国道162号線を北に向かって出発した。

 

 

と言うワケで、今回は花脊の湧き水から道の駅ウッディー京北までのご案内。

 

国道477号線から国道162号線に乗り換えたボクは北に向かった。

この後も京都縦断の旅は続く。

 

続きは明日!

明日も見てね♪