あかん一日(ついでにオカン一日) | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月7日(日)晴れのち曇り

 

その日は「あかん」日やった。

 

なにが「あかん」って、どうしても目を覚ましていることができなかったのだ。

 

 

 

楓さんの朝は早い。

 

3時半起床。

 

ゲームをしたりYoutubeを見たりしながら夜明けを待って、いつもの十六夜くんイジリ。

 

 

ウチの法則では「日曜日は9時から活動開始」なので、一人でメシを用意。

 

食ってる間にオカンが起きてきた。

 

 

「何食べてんのん?」とか言いながらせっせと洗濯物の段取りなどしている。

 

洗濯しに勝手口に出ていたオカンが帰ってきた。

 

嫁が起きてこないので、しばしメダカの観察。

 

 

メダカ鉢を見ると、メダカたちは冬眠・・・ではないが、動かずじっとしている。

 

 

オカンが飼っているメダカさんたち。

 

この鉢は原種メダカとその他の混合。

 

 

これはボクが気に入っている青幹之。

 

 

近付くとちょっと動いている。

 

寒いが元気なようだ。

 

 

これは何がいるんだろう?

 

よくわからない。

 

 

この鉢には卵があったはずだが・・・。

 

生まれたてのメダカは小さすぎて老眼では見つけられないw

 

特にこの時期は底に沈んでじ~っとしているので発見は困難を極める。

 

どれもエサが少量浮かんでいた。

 

オカンがやったんだろう。

 

 

その後、ちょっと冷えたので温まろうとストーブの近くでゴロ寝していたら、ガン寝してしまったw

 

たぶん、9時前から11時半ぐらいまでww

 

起きるとトイプーのくるみさんがいた。

 

 

あれ?

 

オカンは?

 

 

くるみさん「お習字してるよ。」

 

 

なるほど。

 

 

どれの何がイイのかサッパリわからないwwwww

 

 

件のオカンはお習字に飽きてタブレットでゲームをしていた。

 

なんでやねんww

 

で、「よし」と言ったオカン。

 

気合が入ったわけではなく、パズルが完成したのに満足したらしいw

 

 

再びお習字など始める。

 

 

何が書いてあるのかもサッパリww

 

 

しかし、もうお昼。

 

またお習字に飽きたオカンが「ご飯食べに行こか」と言い出した。

 

仕方なくラーメン屋に連れて行くww

 

 

例の「ラーメン天」だ。

 

オカンは麺類が大好きなので、「食べに行こか」と言うと、必ずラーメンかパスタか何かを所望する。

 

娘も嫁もラーメンマニアなので、都合はイイ。

 

もっとも、オカンの場合は「鯖寿司>握り寿司>ラーメン>パスタ>天ぷら>うどん>etc...etc....だが。

 

 

で、ボクは帰ってから、また寝た。

 

たぶん、14時半頃から17時頃までww

 

起きるとまたオカンがいない。

 

 

オカンは仏間にいた。

 

ゴキゲンで高齢者エアロビなどしているようだ。

 

 

踊るオカン、走る悪寒ww

 

「ラーメン食べすぎた」とか言っていた。

 

エアロビ一回ぐらいじゃ帳消しにはならんぞww

 

 

で、風呂に入って晩飯食ったあと、例の「カトレア」で買ったケーキ(シューケーキみたいなの)をパクパクw

 

フリーダムすぎるやろ、オカンww

 

さっきのエアロビ、あと5回やっとけwwwww

 

 

嫁のおごりで家族もいただく。

 

 

これは娘用。

 

 

これが嫁用。

 

 

オカン、いつまでパクついてんねん!w

 

 

とか言いながら・・・

 

やべー、牛寝してしまった。

 

19時から21時ぐらい。

 

そろそろ本寝せんといかんなと思いながらオカンを見ると、一生懸命タブレットで何かを見ていた。

 

よく、お習字の字のお手本を見たりしているのだ。

 

 

・・・。

 

時代劇見ながらゲームしとったw

 

 

ウチのオカンがフリーダムすぎるのはいつものことだがww

 

どっちかにしろよww

 

 

 

それにしても、今日一日で7時間昼寝したなぁ。

 

で、夜寝られないのかって言うと・・・

 

普通に寝られすぎて困るww

 

 

22時就寝。

 

明日もフリーダムなオカンは何かやらかすんだろうなww

 

 

 

【今日のハイライト】

 

天空を見上げるオカン。

 

オカン「かぁ」

 

へ?と思って見上げるとカラスが屋根にとまっていた。

 

カラス「カァ」

 

カラスを手懐けようとするオカン。

 

オカン「かぁ」

 

カラス「カァ」

 

会話していたww