京都府道361号線 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

6月7日(日)晴れ

 

今日もショートのお出かけ。

相変わらずボクのメインたる「温泉」は休業しているところが多い。

 

実は今回、兵庫県養父市にある「合格の湯(まんどの湯)」を狙っていたのだが。。。

 

 

なんとも・・・

 

 

6月7日時点ではダメだた~!

 

まぁ、起きるのが遅くて距離を出すのがおっくうだったと言う理由もある。

実際、鈴鹿スカイラインの向こう側「湯の山温泉」などは営業しているところもあったんだよね。

 

梅雨入り直前、最後の晴天らしいのになぁ。

この状況では7月まで温泉ライダーはお休みかも。。。

 

と、言っていても始まらないのでショートのお出かけ。

今回も京北周遊を目論んだのだが~。

 

 

いつぞやGoogle Mapでご紹介した険道、府道361号線・・・

おおよそ15.7kmを走ってみようかと。

 

通常、貴船口から花背の奥、旧黒田村へ抜けるには鞍馬街道で花背峠を超えるのが一般的だ。

 

 

このルートを芹生峠越えするのが府道361号線になる。

 

 

先ほどGoogleMapの画像を見ていただいた通りの隘路となっている。

舗装されているとは言え全くの林道で、北山杉などを切り出しているような場所だ。

 

 

では、さっそく出発しよう。

 

 

行き方は貴船・鞍馬方面へ向かういつものルートだ。

ボクの場合、ココ、五条河原町からまずは西へ向かう。

 

 

五条堀川を右折。

 

 

そのまま北へ向かう。

まぁ、天気のイイことw

 

 

鞍馬の看板が出るのでどんどん北へ。

 

 

御薗橋を渡って分岐を左へ。

 

 

府道38号線を右へ。

 

 

ちょっと休憩。

ここから先、と言うか、貴船口を過ぎるとコンビニなんかないのでコーヒーを買う。

 

 

再開して貴船・鞍馬方面へ。

 

 

府道38号線鞍馬街道バイパスへ進む。

 

 

ここが貴船口。

鞍馬方面へ進む府道38号線と貴船方面に進む府道361号線の分岐になる。

 

 

貴船神社に用がある人以外、基本的には府道38号線から国道477号線へ進む。

今日は貴船神社方面、府道361号線に入る。

 

 

貴船神社前を通過。

よく見かける「あの石段の風景」を撮りたかったが、バイクを停める場所がない。

 

 

と言うのも、このあたりは貴船川沿いの料亭街で、この時期は川床のお客さんでいっぱいだ。

新型コロナ規制も緩和されたということで、いっせいに川床が出て、お客さんもたくさんいた。

 

 

貴船神社奥院の横を通過して、いよいよ林道区間に入る。

 

 

最初は「まぁ、こんなもんかなぁ?」と思っていたが・・・

 

 

切り返しの切り返し、勾配はキツめで1速を使うほど。

さすがの十六夜くんもノコノコしか進めない。

 

 

山側から石が落ちてきていて道、特に真ん中へんはジャリジャリだ。

道の端(轍)を通らないと滑って危ないが、端は端でガードレールもない細道。

 

相変わらずの勾配、木立から漏れる日の光が道をまだら模様にしてしまい、路面状況が良く見えない。

うかつに走ると谷底へズリ落ちそうな。

 

が、まぁ、対向車一台ない。

出すよね~ww

 

出すっても30km/hだけどね~wwwww

 

 

と、ここでこの道の最高点、芹生峠に到着。

 

比叡山を望む?

 

 

 

 

ねーよ。

 

ま、いっかw

 

と言うワケで剣道酷道府道361号線を峠まで登ってきた。

風は涼しいのにエンジン熱が熱く感じるのは気のせいではないだろう。

 

はて、今日はこのへんまでにして・・・

 

次回、恐怖の下りw

無事下りられるのか?!

 

次回に続く!