京の紅葉 ~宝泉院~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

宝泉院

・・・と聞いただけではワカラン人が多いんだな。

 

京都 大原 三千院

知ってるよね?

 

三千院の近くに「大原寺(勝林院)」ってあるんですけど、これ知ってる人多いと思う。

 

 

これ、大原寺(勝林院)。

ここの、僧坊にあたるのが宝泉院。

 

もしかしたら、『額縁庭園の寺』って言ったら、聞いたことあるかも。

もちろん三千院が近いので、訪れる方は多い。

 

三千院に来て、「宝泉院イイよ~」って聞いてくる人、多いみたい。

で、カンドーして帰ってく。 綺麗やもんなぁ。

 

 

紅葉やら額縁庭園もエエねんけど。

ココ、血天井あるって知ってた?

 

 

関ケ原の合戦の前哨戦。

京都の伏見城で、豊臣・徳川が激突。

 

石田三成大将・豊臣方4万、鳥居元忠大将・徳川方千八百だったと言われる。

結局、多勢に無勢の徳川方は破れ、鳥居元忠以下およそ50名、自刃。

 

この時に自害の血が流れた伏見城の床板を、天井にして、供養しているのが血天井。

京都では宝泉院よりも、養源院(東山七条)のほうが有名かも?

 

 

ほな、まぁ、見て行っとぉくれやす。

2002年11月4日撮影。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

宝泉院

京都市左京区大原勝林院町187番地

http://www.hosenin.net/