大手集団塾に所属していると、

前受受験をすすめられる事が多いと思います。


我が家は塾にすすめられるまで、

前受については考えていませんでしたが、

娘が塾ですすめられ、絶対受験する!

というので、する事にしました。

(娘は塾の先生の言う事だけは素直すぎる位に

受け入れる特徴があります)


浜学園の保護者会では、

関西女子が前受で受ける事が

多い学校として、

岡山中学と岡山白陵中学等が

紹介されました。


岡山中学の入試は12月半ばにあり、

大阪や神戸等にサテライト会場を設けて

下さいます。


一方、岡山白陵中学は1月頭にあり、

現地(学校)での受験になります。

岡山中より難易度が高く、

合否結果が関西受験統一日の直前になります。


そのため、万が一不合格であった場合の

メンタル立て直しが難しい

(特に女子はあまりおすすめ出来ない)

とのお話でしたので、

岡山中学を選びました。


最初のほんまもんの受験、ということで

かなり緊張したというお声も多かったですが、

残念ながら我が娘は大して緊張もせず、

普段の模試+α程度の感覚で受験しましたので、

意味があったのかはわかりません。


ただ、保護者の入試練習にはなりました。

WEB出願、願書の印刷、持ち物の確認、

会場の下見等をここで一通りできますので、

1月の受験前にあたふたしなくて良かったです。


で、何故今これを書いているかと言いますと、

我が家は前受受験について

真剣に調べもせず塾に言われるがままに

ギリギリに出願したこともあり、

受験当日に既に仕事の予定を入れてしまって

いました。(私も夫も)


そのため受験当日は、

朝娘を受験会場に早めに送り出し、

仕事場までダッシュし、

中休みに娘をピックアップし、

その日は塾もあったので1度帰宅し

軽食をとらせまた仕事場に戻る、という

とんでもなくバタバタな

1日となってしまいました。


こんなヘマをする保護者の方は少ないと

思いますが、

土曜や日曜に仕事が入る可能性のある方、

前受受験の日程も要注意です。


関西統一日からの一週間にお休みをとれた

事に安心し、前受受験の日程のことまで

頭に無かったという失敗談でした。