医療費と寄付金の確定申告の失敗談 | 人生の目標が生きる事に〜kannのブログ

人生の目標が生きる事に〜kannのブログ

2022年5月に肺腺癌ステージ4(EGFRエクソン19欠失)を告知され、タグリッソを5ヶ月間飲んだ後11月に手術を受けました。タグリッソを再開後半年2023年5月から再び休薬に。

今年の確定申告の件になります 

プチ失敗しました。。滝汗

プチじゃないかも?



去年は癌が5月に発覚して以来、検査やタグリッソ、手術と毎月お金が飛ぶ様にかかりました昇天



限度額の申請して高額療養費の還付など、漢字が羅列されてる申請書を何度も読んで理解して、、

これは苦手な人は絶対無理だなって思いましたガーン


還付金関係ってどうしてこんなに手続きが大変なままなんでしょうね❓マイナカードの制度を利用すれば、還付を受けたい場合にはすぐに還付されるとか可能な気がするのですが、、❓

今後に期待ですね




そして私は毎年ふるさと納税をとても楽しみにしています照れ

 

医療費の還付を受ける為には翌年に確定申告をしないといけません。そうなるとふるさと納税でワンストップ特例制度を使えないので、こちらも確定申告が必要になります。



一応使える金額をシミュレーションしたはずだったのですが、6月ごろに送られてくる税額の決定通知書の摘要欄を見るとガーン




はい、ふるさと納税で去年使った額よりも低い金額が記載されているじゃありませんかえーん

結果1万五千円程オーバーしてしまった様です


本当の寄付になっちゃった 笑



次回はこんな失敗したくな〜い無気力

と、今月まで何もしなかったのですが、、



でも、昨日

北海道のホタテ助けないとアカンよね〜

無着色のたらこ食べたいわぁ

など、秋の食欲と愛国心?に勝てずにふるさと納税させて頂きました照れ




もう失敗したくない

です爆笑


皆さんはどんな返礼品に惹かれますか?