新年の準備 | かえで保育園のブログ

かえで保育園のブログ

社会福祉法人 真清福祉会 かえで保育園の園長ブログです

クリスマスが終わったらお正月の準備

 

今日はお餅つきキラキラキラキラキラキラ

 

年長さんが餅をついていきます

 

まずはもち米の試食~いつものごはんと違う!

 

お餅の味がする!

 

ちょっとかたいな

 

おいしい~ラブラブ

 

 

そして主任ともうベテランになっちゃうよ~~Mさんが準備していき

 

 

近くにいた大人も順番に餅つき音譜

 

 

そして年長さんが順番に音譜

 

周りからは”よいっしょ”と応援の声

 

 

ついたお餅は部屋に飾る花もちと鏡餅を作ります

 

 

やさしくまるく

 

まるく

 

まるく

 

 

ファミリーのお部屋では新年の準備

 

 

クリスマスソングから一転お正月の歌が聞こえるように

 

キラキラしたクリスマスも素敵ですが日本の凛としたお正月の空気

 

新年を子ども達の作ってくれた鏡餅と花もちで華やかに始めます

 

今年は人手が足りなくブログもなかなかゆっくり書けませんでしたあせる

 

年賀状もまったく準備できていなく汗

 

保育園の年賀状今年は書けそうにありません汗

 

今まではそれでも何とかしようとしていましたが今年はあきらめましたパー

 

おてあげですパー

 

そして学びました…手放すことも必要キラキラキラキラキラキラ

 

皆さんと笑顔で新年を迎えられますように

 

Instagramはアップできそうです

 

皆様今年も大変お世話になりました

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

明日はもっとバタバタしそうなので…あせる

 

良いお年をお迎えください

 

カメラ保育園Instagramはこちら

おにぎりキッチンスタッフInstagramしあわせごはんはこちら

チョキ姉妹園神田保育園Instagramも見てね