手ぬぐいもって稲刈りへ | かえで保育園のブログ

かえで保育園のブログ

社会福祉法人 真清福祉会 かえで保育園の園長ブログです

手ぬぐいもって畑へ稲刈りへ

 

頭に巻いたり首にかけたり

 

 

今年のお米を収穫へ

 

農家のせがれ中坊さんと一緒に鎌を使って稲を刈っていきます

 

 

皆さんなかなか上手です

 

 

しっかりお米がついています

 

 

田んぼの周りに巻いた黒豆も立派に成長

 

葉っぱを引っ張っても抜けないよ

 

しっかり茎をもって引っ張ろう

 

 

えいっさ、ほいっさ

 

みんなで大きな黒豆の枝を運びます

 

 

畑の外で今刈ったお米の脱穀体験

 

 

昔ながらの機械

 

 

足で踏みながら調整

 

 

手で一粒一粒とっていく人

 

 

お米ができるまでたくさんの人が

 

一粒一粒大切にしていこう

 

 

こちらは黒豆をとっていく皆さん

 

こちらの黒豆はおやつにいただきました~ぷりぷりでした

 

 

 

2時間畑で仕事

 

虫探ししたり畑仕事して~充実した時間でした

 

 

秋を全身で感じる

 

色鮮やかで秋の香りが広がる美しい時

 

このひと時を子ども達と一緒に感じることができる幸せな時間

カメラ保育園Instagramはこちら

おにぎりキッチンスタッフInstagramしあわせごはんはこちら

チョキ姉妹園神田保育園Instagramも見てね