年長さん玉ねぎ染 | かえで保育園のブログ

かえで保育園のブログ

社会福祉法人 真清福祉会 かえで保育園の園長ブログです

最近時間がなく年長さん活動まとめてのご紹介あせる

 

嬉しそうに見つめる先キラキラキラキラキラキラ

 

 

みんなで集めた玉ねぎの皮

 

 

この日は自分たちが使っている手ぬぐいを玉ねぎ染にしてみました音譜

 

玉ねぎの皮をぐつぐつ煮たところにみんなの手ぬぐいを入れていきます

 

 

「にる」お家でお料理作っている人は知っていました

 

玉ねぎの皮を煮ていきますよ音譜

 

 

レッドオニオンもあったのでどんな色になるか挑戦拍手

 

 

皮をむいていくと指先に色が

 

”絶対紫になるで!”

 

 

玉ねぎの皮がいい具合に煮込まれてきました音譜

 

皮を取り出して煮汁だけにしていきます

 

出汁をとるときみたいでしょう?

 

 

年長になって畑仕事に時に使ってきた手ぬぐい

 

良い感じで泥がついていて泥染め模様も

 

 

さあ、この手ぬぐいを玉ねぎの皮染にしていきます

 

 

何色になるかな?

 

茶色?黄色?

 

 

お料理みたいですね~お鍋とトングを使って

 

保育園中に不思議な香り音譜

 

 

午前中の活動はここまで

 

しばらく煮汁につけて色をしみこませます

 

 

 

食事が終わり午後から~

 

それぞれのファミリーから年長さんがあかねの部屋(フリースペース)に集まってきました

 

午前中に染めた手ぬぐいラブラブ

 

 

水通しをしますよ

 

ここでも大発見!

 

わ~~水が緑に見える

 

 

自分で絞った後はお洗濯を干すように干していきます

 

 

一つ一つ泥染めもされているので模様の違う素敵な玉ねぎ染手ぬぐいの完成

 

 

この手ぬぐい稲刈り前に染めたかったんです

 

稲刈りにはこの輝く色の手ぬぐいをもってみんなで畑に向かいます

 

今回の玉ねぎ染レシピ~若い保育者さんの勉強になります

 

主任は染め物大好きなんですラブラブ

 

素敵な体験を子どもたちと一緒に楽しんでくれてありがとう

 

 

さあ、輝く色の手ぬぐいをもって畑へ

 

カメラ保育園Instagramはこちら

おにぎりキッチンスタッフInstagramしあわせごはんはこちら

チョキ姉妹園神田保育園Instagramも見てね