スクールバス襲撃(怒) | 塾無し中学受験 2026

塾無し中学受験 2026

訳あって30半ばで主夫に。三人の男子持ち。
2019年に長男2022年に次男の中受を日能研で終了。
2026年に受験予定の三男は
家庭学習で挑戦します!!


チャイナで
日本人学校のスクールバスを
待っていて刃物で襲われた事件


前代未聞だよな…



と、思ったら過去にもあったようです!!





大昔、私が数年過ごした国は

中国韓国に比べたら

はるかに危険だったと思うのですが(当時)



日本人学校のスクールバスが狙われる

なんてことはなかったですね。




ただ、今回のように

どこかに集合してバスに乗るというのではなく


基本的に個々の自宅を周って

乗せていくスタイルだったので

そういう危険は少なかったのかも知れません。


帰りも家の前で降ろしてもらい

門の中に入るまで待ってくれていました。



...というか


危なくて。


外で待つとかはあり得ない雰囲気でしたね。



まあ、チャイナや韓国の日本人学校は

規模が違いますから...


そういう方式は難しいのだろうとは

思いますが。


こっちは

過疎地域の学校みたいな感じでしたので。

今思えばかなり贅沢な環境だったんですけど(^^)

もしかしたら私立中より恵まれた環境だったりして…




なんかね〜…


駐日大使の発言とか

ブイの件とか

靖国の件とかその他もろもろありますけど



とにかく

これ以上変な動きに繋がらないことを願います。





では、また。