腐っても○○ | 塾無し中学受験 2026

塾無し中学受験 2026

訳あって30半ばで主夫に。三人の男子持ち。
2019年に長男2022年に次男の中受を日能研で終了。
2026年に受験予定の三男は
家庭学習で挑戦します!!


少し間があきました。



来年受験を控えた
高2長男ですが…


どうも
大学受験の厳しさを未だに理解できて
いないんじゃないかな…と。





なんつーか

勢いが無いといいますか…


そろそろ
もうちょっとバリバリやっても
いい時期なんじゃないの?





てなわけで



大学受験
なんてもんわな…




こうやって
やっつけるんだよっ‼︎





…という見本を見せるために


冬休み強化トレーニングを敢行しております。


具体的には
数学の数IAと数IIBを
2週間でクリアするというもんでして


さすがに
こういうのだと↓私がシンドいので(^^;)




少しグレードを落として
こちらを使用しています。






数I•基礎解析•代数幾何•微分積分•確率統計
で学んできた世代からすると
数IAとか数IIBとかいう区分けは
馴染みが無いわけですが

ま...どうせ名前が変わっただけだろ?

くらいに思っていました。



実際はどうかと言いますと


私らの頃にはなかった合同式
なんてもんが入ってたり…
結構面白いです。


順番もかなり変わっています。

確率統計なんて最後にやる
おまけみたいな感じでしたけど
かなり最初のほうに組み込まれていたり

微積はラスボスみたいな扱いだったのに
こんなはやい段階でやるんだ…とか



ま、いろいろと違いに戸惑いながら
9割ほどやっつけたところですが…





ちょっと長男
なめすぎてましたwww





ちなみにこの参考書
思ったより簡単ではなかったのですが…


このレベルであれば
ほぼほぼクリアしているようです。



腐っても○○生…
ということか(  ̄∀ ̄;)

正直なところ
基礎の基礎からすっぽり抜けている
かと思っていましたので。

最低限のラインではやっていたようです。

だったらもうちょっと点数取れても
良さそうなもんだけどな…

あとはやっぱり演習量の差ですかね。

ちなみに
妻曰く長男校は証明などの採点基準が厳しくて
条件がちょっと足りないとめちゃくちゃ
減点されるらしいのですが…


って言っても
取れてる子は取れてるからな...(^^;)






にしても久しぶりに頭使ったので
なかなかののストレスですww




終わってから三男の勉強をみると
ものすごく癒されますね。



ま、とにかく
来年は勝負の年なんで。


頑張れ長男‼︎





三男もな( ̄∀ ̄)




では、皆さま
良いお年を🎍