昨日のAWさんのサイトで、

袁世凱 羽根帽子 NGC UNC OBV STAINED Detailsが、なんと、440wでした。

 

このコイン、どこかで見た記憶があると思い、探してみたところ、ありました。

2022年4月は、中国コインの値段のピークトップだったと思いますが、

800w。

 

そして、本当にこんなに高かったのか?を確認してみたところ、

 

800wで落札されたことは、事実だったようです。

なお、このチャンネルは、台湾の方がやられていますが、英語字幕もあったりしまして、

中国コインの知識を高めることが可能な動画をたくさんアップしてくれています。

 

そして、この方の動画を見たところ、

泰星コインの創設者の岡様の所蔵コインが2022年4月のそのオークションに出ていたらしく、

岡様の他の所蔵コインには、上の袁世凱コインと同様に長方形のテープ痕ありますので、

もしかしたら、上の袁世凱コインも、岡様の所蔵だったということなのでしょうか。

 

最近の袁世凱コインは、中国では、UNC Cleanedだと、今の為替レートで350wくらいなので、

まぁ、OBV STAINEDが440wは妥当ということなのでしょうか。わかりませんが。

または、もしかすると、その元所蔵者の方のパワーも影響しているのでしょうか。

 

いずれにしても、この高額といえる中国コインが、1年半後に値段が半額くらいになった、ということでございます。

 

中国コイン価格は、底を打って上昇を開始したという状況でもなさそうでして、

より買いやすくなっているとは思います。

 

久しぶりに投稿させていただきましたが、

卵で硫化させすぎてしまいまして、カラフルになってしまい、傷心から立ち直れなかったのです。

 

9月には、初めてコインを数枚、浜松町のコイン商さんに鑑定依頼(NGC)しまして、

来年のGWくらいに帰ってくるかも、とのことでした。

 

皆様、よいお年をおむかえください~