来た年 | kae-managementのブログ

kae-managementのブログ

2008年から2025年9月5日まで約6400日のブログを書いてきました。
gooブログの終了に伴い、ブログも終了することになりました。
本ブログは、書き溜めた約6400日分のブログの備忘録です。

静かに2013年がやって来た。

自分の中では奇数年は変化が多いと勝手に思っている。
昨年は年末に政権交代があり、今までの3年数ヶ月が何だったのかの様に覆されそうだ。
それが今年だ。
「私が責任を持って判断する」と言って大飯原発が再稼動された。
私はどこの人だっただろうか。
その原発問題も新たな展開が予想される。
この原発の是非論が大きく取り上げられたきっかけが3.11の東日本大震災からだ。
予測できたはずだ。
にも拘らず、変な節約なのか、それとも自分たちの報酬への配慮なのか。
活断層の上に存在する原子力発電所もある。
そして忘れてはいけない。
未だに何の手当もないまま復興に向けて頑張っている被災地の方々がいる。
年末のテレビ報道で見た片付かない瓦礫の山、自宅がありながら戻れない生活、ふるさとを捨てなければならなかった人がいる。
この現状をどうしたいのか。
そして、ここにも奇数年を感じる。

年末は東京で過ごした。
札幌から母と家内を呼んで。
3人の子供たちは東京で生活している。
年越しは一家6人が勢ぞろいだ。
東京での生活も4年目に入る。
自分の夢を実現するために何のあてもなく札幌から出てきた。
その夢とは“日本の薬剤師の兄貴”を目指すというバカな思いだ。
しかし、このバカな思いほど恐ろしいものはない。
頭でいくら考えても行動に移さなきゃ何も起こらない。
“犬も歩けば棒にあたる”じゃないけど、やってみなけりゃ分からないことが多い。
などと偉そうに言っているが、支えてくれた家族がいて、支えてくれた多くの人のお陰様だ。
今さらながらに生かされている自分を感じる。

“1年の計は元旦にあり”と言うが、今年も夢に向かって前に進む。
バカだから“日本の薬剤師の兄貴”を目指して。



目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ