先日、とある記事で

二人の(今をときめく)女優さんが

天海祐希さんについて語っていた言葉が載っていた。

 

「あの時、天海さんに言って頂いた言葉で女優を続けようと思った」


「天海さんの言葉が、未だに私の支えになっていて…」

 

私はそれを読み、

「ああ、やはり そういう偉大な何かを持つ方なんだな」と悟りました。


実は私も、天海祐希さんに一度だけお会いし、

その時に言って頂いた言葉が、人生に大きく影響しているからです。


 

  まさか、お会いできるなんて!

 

かれこれ20年ぐらい前になりますが、

私が参加していた とある場所に偶然、

天海さんがいらっしゃる事になり、

しかもなぜか私の向かい側に

お座りになった。(緊張で固まる私…)

美しく、かっこよく、気品があって…でも、

初対面の私にも

目を見て話して下さる😍

 

女神だ…と、ぼーっとなっている私

突然、天海さんが

 

「あなた、ご両親はご健在?」

と質問を!

 

「はい。父は他界しましたが、母は元気です」

と伝えると

 

「旅行とか、お母様と行ったりするの?」

と。(会話のキャッチボール…)

 

温泉旅行などは行きましたが、

最近は あまり行ってないです…と

お伝えしたところ、

 

「親との旅行って、あなたはのように若いと

『自分が何才になってお金が貯まったら…』

と思うじゃない?


でも、その時には、親は年をとっていて

『行きたい』って言わなくなったりするの。

だから、

もし あなたがお母様を連れて

一緒に行きたい場所があるなら

できるうちに、早く行った方がいいわよ」

 

と、教えて下さったんです!

 

もう、私からしたら

”女神からのお告げ”ですから、

 

翌日、母に

「あなたはハワイへ行きたいかーっ!」

何かのクイズ番組の司会者🕺✨のように

尋ねたところ、

 

行けるなら行きたい💕 と答えたので

26才の私は、貯金をはたき 

母を生まれて初めての海外旅行へ

連れて行きました。

(なぜか弟と伯母も、自腹で一緒にきた)



 

思い出はプライスレス 

 

人生というのは、本当に予想できないもの

その時期によって、

自分が使えるお金も時間も変わります。


もちろん、人によりますが、特に

健康であるかどうか

変化が大きく、皆、平等に老いていきます。

 

若い時、大人たちが

5年前なんて つい最近😆と言っていて

「何言ってんだ?」と思ってましたが

 

近頃では、

6年前と8年前が大差ないと思える自分がいて

恐ろしいガーン

 

母をハワイへ連れて行った10年後に、

私は乳がんの宣告をされ

それから更に10年が経ち…

私は今は元気ですが

母はもう、海外旅行へ

行きたいなどと言いません。

 (そもそも、この円安もあって自分も無理!)


何をどこまでしたら、親孝行なのか

人それぞれの価値観で 分かりませんが

「ハワイへ行った思い出」が、

母には忘れられない大切な思い出

何百回も楽しかった!というので

 

私も時が経てば経つほど、あの時 天海さんに

言って頂いたことに感謝しています😭

(いつかもし、お会いできたらお礼を伝えたいくらいです)

 

さらに…その旅では、

ハワイの撮影の時にお世話になった

コーディネーターのロイさん(ジョージではない笑)とも会って来ました。

 

次は、そのお話をしますね。

 

つづく