実は私、初めてハワイへ行った時にも

ハワイの病院で

お世話になった経験がありました🏥

 

東京で、ひどい靴擦れ(血が出るほど)が

できていたんですが、

17歳、若いしすぐ治るだろうと思い、

そのままハワイへ行き、海に入ったんです🏝


で、お察しの通り、

バイ菌が入りまして…

夜になったら、

足がブヨブヨに腫れて

素人でもこれはマズいと分かる状態に😱


幸い、旅行代理店を通して行っていたので

日本語が通じる病院をすぐに案内して頂き、


ドラマに出てきそうな、青い目の白衣の王子

(多分研修医さん)が、登場!


「大丈夫ですか?抗生剤を出すので飲んでくださいね」と言われて

女子高生だった私は、目がハート😍

なった思い出があります。

 

  こども病院の医師と対面

 

で、ふたたび 「エビ事件 inハワイ」


やっと、診察室に呼ばれて

何やら「これを着るように」と看護師さんに言われ

グリーンの紙製?の上着を着て待っていると

Hello!と、アロハシャツのおじさん

入ってきた。

 

看護師さんが、何やら説明しているのを見て、 

やっとわかりました。

この人が、お医者さんだと🌺

(アロハシャツは、ハワイの正装だから?)

 

ジョージの通訳によると


昨日のエビでの食あたりの可能性が高いけれど、

もしかしたら、

エビ🦐か、カニ🦀のアレルギーかも

知れないし

それによって薬も変わるから、

アレルギーテストをしよう…と。

 

もう、ブツブツが治るなら

何でもして下さいと言ったら、先生が

注射をしますね…というなり、


お尻、ギリギリの所まで 私のズボンを

看護師さんが下げた🍑

(ジョージ・27才が見てるけど、

いてくれないと困るから無の境地🙃

 

そしたら、消毒をされた後

ジョージが何か爆笑している🤣🤣🤣

「え?何?」と言ったら

 

「ごめん…君のお尻にペンで、

英語で【エビ】【カニ】って書いてるから」

と、申し訳なさそうに、笑っている😂

 

「どっちがどっちか、

分からなくなっちゃうからねー。ごめんねー」

と、アロハ先生。


直に書いてあるの?

まあ、無の境地なので何でも良いです。。

 

…待つ事30分、結局 無反応で、

アレルギーではなかったネガティブ

 

体から、全部(食べた物が)出ると

ブツブツも引いてくるだろうから

明日か明後日には良くなるよとと聞いて、

一安心。


スタッフの皆さんが心配しているとの事で、

とりあえず、現状を見せて報告をするため

撮影現場へ。


朝より顔は少しマシだけど、優しい皆さん

私を見るなり「かわいそうに😢」と

言ってくれました。


でも、自分の撮影が全部終わった後で

本当に良かったです‼︎


現地のアメリカ人スタッフのおじさんにも

どうしたの?と聞かれて 

ジョージが経緯を説明したところ、


「あー、あのエビ 半生(はんなま)だったから

俺は食べなかったよ

と、2名のアメリカ人に言われました。

(なぜに、教えてくれなんだ……チーン)




その後、2年ぐらい エビを食べると

発疹が出たりしましたが、

甲殻アレルギーにならずに済んで良かったです。


(先日も、ハワイ料理のお店で食べました🦐)


皆さん、海外での食当たりは

気をつけて下さいね。


あと、保険は絶対入った方が良いです!

私は17才の時に保険に入っていったので

その時の請求額は0円でしたが、

看護師さんが

「先週、盲腸で入院した日本人のおじさん

保険に入ってなくて…200万円の請求額みて

倒れそうになってたわよ」と。


アメリカ、怖い…