海外での撮影🎥には

「コーディネーター」さんという

お仕事の方々が、必ずいる。

 

スタッフが、現地で撮影をするための手配、 

例えば

・ロケ場所、候補地 探しの手伝い

・その国の慣習に沿った撮影許可申請

・現地との交渉(警備とかも)

・ホテルの手配

・ご飯、ケータリング(美味しい所を知っている)

…などなど


困った時に助けてくれる

現地のスーパーマンであり、

✨撮影クルーの仲間✨でもあります。

 

私がハワイへ行った時は、スタッフの人数も

多かったのと

さすが、長嶋茂雄さんの撮影とあって

「ベテラン コーディネーター」の方たちに

依頼されていたそうです。

 

▪️身長2mぐらいある、Bさん(英語のみ)

若く見えたら50代で!

なんと、宮沢りえちゃんのポカリスエットの

CMなどの撮影も担当したそう。

(他にも、私を担当しない方が数人いらっしゃいました。)

 

▪️私の“子守り役”にされたのは😅

アメリカと日本のハーフの

ジョージ(日本語を喋れるから)笑

年が近かったのと、彼もベテランのお手伝いで入っていたので 私が困ると、この人が助けてくれる

という感じになりました。

(※実際、本当に助けて貰うことになりました…)

 

▪️そして、いつも座って皆を見てる

「ロイさん」。

ロイさんは、顔はアジア人なのに、

真っ白な髭を生やしアロハシャツを着ている、

サンタクロースみたいな おじいちゃん。

 

この時(一年目の撮影)は、私は セリフもなく、

シーンも少なかったので

1日しか撮影が無かったんです。


自分の出演シーンは無事に撮り終わり、

仕事終了。早っ!


他のスタッフの皆さんは、長嶋さんの個人撮影、

風景の撮影などがあるため、

私は一人きりで、翌日は過ごす事になったんですが…


その晩、私の体に異変が起きました😭


つづく