(昨日のつづき)

 

お蕎麦を食べ終わり、キシさんの車で

軽くドライブしながら案内をして貰った🚘🌴

 

90年代なので、iPhoneもグーグルマップも

ない時代。

どこを走っているのか分からないけど、

地元の人に案内して貰いながらのドライブは、

夢のようだった。

 

キシさんは、戦争が終わって除隊した後、

カーペンター(大工さん)をしていたらしい。

腰を痛めてから引退したと教えてくれた。

 

「あの家も、あとあっちの家も、これも…おじさんが建てたよ」

と、走りながら教えてくれた。

 

アメリカの家なので、一軒一軒がデッカイ!

もちろん、何人かで作業したんでしょうけど、

大工さん、かっこいいな😊

 

 

衝撃のアップルパイ 

 

「君たちも疲れただろうから、甘い物を買ってホテルへ帰ろうか」

 

キシさんオススメのケーキ屋さんへ行き、

「好きなのをプレゼントするから」と言ってくれた。

 

伯母が、お礼をするのはこちらの方だと伝えたら

キシさんも、とても楽しかったから良いんだと😭

(良い人すぎる…)

 

私はアップルパイが大好きなので、パイを…と言うと

店員さんが、1ホール(丸のまま、しかも8人分ぐらい)を包む。


切ったものは売らない 豪快なスタイル。

 

誕生日でも、あんな大きいの食べないわびっくり

4人で食べられるかな…と考えていたら、

キシさんが

「他には?」と聞いてくる。

 

え?

ホールケーキ、もう一つ??

意味が分からなくて尋ねると

 

「アメリカ🇺🇸の若い子たちは、

ホールケーキを食べながら夜通し喋ったりするよ。遠慮しなくていいんだよ?」

 

バケツサイズのアイスに、スプーンを突っ込んで

食べているのをアメリカ映画で見ていたけど、

本当にそんな量を食べるのねガーン


しかも、なんか日本では見た事がない

すごいブルーとか、濃いオレンジ色

(どう見ても、ひたすら甘そう。)

 

遠慮ではなく、本当に1個で十分です💦

と伝えたら

とても不思議そうな顔をしながら、

プレゼントしてくれた。

 

その後、キシさんとは連絡先を交換し、

ホテルで さよならした。

 

夜、アップルパイを食べながら、私たちは

沢山の思い出を話し

帰国した。


これが、私の初めてのハワイ🌺

 

キシさんとは、その後、エアメール!📬で

やり取りしていたけれど

なんと、再婚をされ、それからは連絡が途絶えてしまった。

 

でも、17歳で初めて訪れたハワイは、

あまりにも私に優しい旅でした😊