ハワイアンジュエリーを作る理由・②

 

2015年~韓国旅行にハマるまで、

私が、プライベートと仕事も含めて、

何度も行ったことがある外国の場所は

ハワイでした😊

 

高校の修学旅行がカナダで、それまで私は

海外旅行へ行った事が無かったため、

親戚が “その前に一度、海外へいこう”と言い


伯母と従妹たちと、人生初の海外旅行をする事になったのです。

 

練習に…といっても、誰も流ちょうに英語が話せるわけではなく、

ただハワイに行きたかったのが正解😂

ネットがまだ、無い時代ですから

ガイドブックを読みまくり、

学校でしか習っていない英語で

一体、大丈夫なんだろうか…と思いながら、

ハワイへ到着しました。

 

 

出会いは突然に 

 

ハワイに緊張しながら到着。



しかし、ホノルル近辺にいたら、

日本語が通じると言う事を到着してすぐに知り、

「え、ここは外国ですか?」と

予想外の展開に驚きました。

 

そして、定番のアラモアナ(当時は意味も分からず行った)へ。

 

今では、巨大なモールは日本にありますが、

あんなに大きい場所に行ったことも無く、

疲れ切った私は

瓶入りの可愛いジュース🍊を買ってみました。

 

買ってはみたものの… アメリカ式の、

初めて見るフタ。

喉がカラッカラなのに、開けられないフタと

悪戦苦闘している私&従妹たち

「あけられなの?」

と、日本語で おじいさんが話しかけてきました。

 

「はい…」と答えると、「かしてごらん」と 

おじいさんは私から瓶を受け取り、

笑いながら一瞬にして開けてくれました

 

ジュースを飲みながら、

おじいさんは ここで何をしているんですか?

(まだ高校生の子供だったので…)尋ねたところ、

 

おじいさんの名前はキシさんといい、

日系人のアメリカの退役軍人であると。

 

「働かなくて良いけどヒマでね。

ここで、色んな人を観察しているけど、君がフタを開けられなくて

どうするのかなーと、面白くて見てた」

 

と、ちょっと不思議なナマリの日本語で話してくれた。

(だいぶ前から、見られていたらしい…)

 

どこへ行く予定なの?と聞かれたので

「明日、スタジアムでやっているフリーマーケットへ行くつもりです」

と話したら、


「偽物も多いから、おじさんが案内と 本物の

ヴィンテージか

目利きしてあげよう」

ということになり、突然、現地の

ガイドさん付きの旅行になったのです🌺

 

つづく