私は、乳がんの手術をしてから9年が経ち
最近、他の体の部分についての健康も
気になってきました。

一番の理由は会社員ではないから
健康診断が無く、自己管理になるためです。

日本人の死因の上位は
がん・心疾患・脳血管疾患
(三大疾病ってやつ)なんです🧐

40代後半になり、突然…😢という方の話も
よく耳にする中で

がんの啓発をしているのに、他の所を
検査しないのはマズイと思い、
最近、気になっていた
「スマート脳ドック」 に行ってきました🧠 


知り合いの知り合いが、こちらの会社の方で

この持つやつ(名前忘れた)を貸してくれました🤣


ネットで予約、マイページが作られて、

検査結果、検査画像も見られる


ただ私、若干 弊所恐怖症なので、
そこだけが不安でした😓

なので、めっちゃYouTubeで予習し、
事前にイメトレもしました😂
(YouTube、色んな動画があるのでオススメ)

あとね、脳のMRIは頭を固定されるので
家で、狭い箱📦に頭を入れて
目を閉じておく特訓もした。
(※弊所恐怖症には真剣な悩み)

「怖さ = 狭い、息ができないという妄想」
なので圧迫感はあっても、息はできる
というのを知っておいて良かったです。

今回、私が受けたのは
・脳ドック(MRI 、MRA)
・肺、心血管ドック、体脂肪 (オプション)

ロッカーに私物を預けて、
私服のまま まずはCT

マシンが、「息ヲ吸ッテ〜、止メテクダサイ」

と喋ります。


そして、いよいよMRI。

これで、

MRI検査→ 「脳」の断面を写す

MRA検査→「脳血管」を立体的に写す

(造影剤は、使わない)


お腹のあたりまで入りましたが、

自主トレーニングの成果で、怖くなることなく

あっさりクリアしました😆


しかも!中にいる時間が短く、
すっごい早い!
10分かかってない気がする。
患者さんの負担(中で待たせる)を減らすことを
最優先にしているそう👏

着替えもしないし、ラクすぎて驚いた。

あとね、画像が全部「マイページ」にすぐ、
送られてくるの!
見かたはわからないけど、自分の脳と
CTによる上半身の輪切り、
面白くて、何度も見ちゃう🧠

1週間ほどで、結果が出たよとメールがきて
マイページで確認します。

私の結果は… 問題なし😆



画像が、送られてきて
あと、それぞれの診断が、以下のように
見られる。



お陰様で、すこぶる健康で
脳は2年ぐらい 検査しなくて良さそうです😅
肺は、少し経過観察だったけど
特に現在、病気とかではないです。
体脂肪とコレステロールも大丈夫でした。

「もし、結果が悪かったら どうなりますか?」
と聞いたところ、

まず、MRIを受けている時点で
技師さんが見ているので、その場でお伝えし
病院への紹介状を作成してくれるそう✨

がん検診もそうですが、検査をした後
何もない = お金を損した
と思う人もいると思いますが
病気はね、時間とお金が本当にかかるので
予防出来ることはした方が良いです!

急な頭痛がある人は、特に気をつけて欲しい
現場の方の話を聞いて思いました。