今日は、七草粥の日ですね。
 
スーパーに行ったら、七草粥セットの隣に
「ベビーリーフ七草」というのがありました。
サラダで、しかもベビーリーフ7種で!という、
新しい提案なんですが、体冷えないんだろうかサラダ
 
そういえば、今年は初詣には
赤坂にある「日枝神社」へ行きました。

奥の方に、こんな鳥居もありますウインク

 

赤坂駅から、徒歩数分の都会の中にある、

巨大な神社。(エスカレーターで上がれる!)

1月5日だから、空いているかと思いきや、
わりと混んでました。
 
こちらの神社は、狛犬ではなく、猿。
(混んでて撮れなかったあせる
境内の左右にもいて、左のお母さん猿の方を
撫でると良いらしいです。
あまりの人に、おみくじは諦め、
「かっこいい文字の神社&お寺」(独断)で私が集めている、御朱印に並ぶ。
 
じゃーん音譜
こちらが、日枝神社の御朱印。
(令和のしおりと、木札?もくれます)
小さいのは、記念に買ったお守り。
(まさる 小 500円。)
 
まさるって、誰?と思って調べたら
「神猿=まさる」で、魔除け(魔が去る)とか
勝るという縁起の良いお猿さんだそうです🐒
 
東京は、神社もお寺も多いので、
まだまだ知らない事が沢山あるなぁ。