昨日からお仕事が始まった方も多いと思いますが、
私はまだ、お正月休み中。
 
初詣は、湯島天満宮へ。

菅原道真が祀られているので、受験生が多めです。

 

昨年から始めた、御朱印。

湯島天満宮の文字が、とてもカッコ良くて嬉しい💓

今年は途中から新元号になるので、オススメです。
 
湯島から上野までは歩いて行かれる距離なので、お散歩。

 

枯れた蓮のところに、ユリカモメが休憩していてかわいい。
 
柵に、均等に並んで日向ぼっこしています。
鳥が、思ったより多いです…。
 
別日には、柴又へ。
映画「男はつらいよ」の舞台でもあり、駅前に渥美清さんの
寅さん像があります。
 
正式名称は、経栄山 題経寺です。
祖父の家系が江戸っ子なので、昔からよく来ていますが、
大人になって来ると、また見る場所が違って面白いです。
 
このお寺は、彫刻がスゴイ✨
あと、とりあえず「彫刻の像(仏様とか牛とか…)撫でる!」笑
おじいちゃん、おばあちゃんたちは とにかく、撫でてました。
ご利益、ご利益。
 
帝釈天と言えば、コレ
寅さんの舞台も、お団子屋さんでしたよね。
 
モデルと言われている「高木屋」さんで、私は昔から買っています。
焼き団子は、その場で焼いてくれて、タレに♥️
高木屋さんのお団子は、本当に柔らかくて美味しい。
 
草団子ももちろん、買って帰りましたよ。
ちょっと体が重い感じですが、まあ…今だけ😅