四日目の観光。
 
初めて、「景福宮(キョンボックン)」という王宮へ
行ったのですが…
まさかの、定休日。(調べて行かない私たちが悪い。)
{9C9F96A9-0ADD-418D-9BC0-DF243EBA285D}

(休みって、マジですか!?…の、写真。)

 

気温、すでにマイナス10℃ぐらいだったかなぁ。

 

晴れていて、空の青さとマッチして美しいです。

{83E45750-336E-4025-96AA-566EC87B6B1E}

 

(入りたかった…)

 

{3A70F421-DD62-44DD-A80F-7D48568D715A}

 

それにしても、どこの国もそうですが、クレーンもダンプカーも

ない時代に、人の手だけでこういうものを作ったのって、

本当にすごいですよね…。

(設計の計算だって、当たり前だけど頭でだし。)

 

仕方が無いので、次の目的地である、北村韓屋村(ブッチョンハノクマウル)まで歩く事にしました。

 

韓屋とは、韓国の伝統的な建物で、そのお家が密集している地域が、

北村というところにあります。

雰囲気で言うと、金沢とか、京都の町家みたいな感じ?

 

{58A10288-484E-47BE-B0A1-AC5236E78CC7}
前回、夏に来た時は時間が無さすぎて、30分しかいられず、
全部見られなかったので、再訪なのに道もよく分からず…迷う
 
マイナスの気温の中、空腹になり→眠くなり、
「これ、凍死するんじゃないか…」と、身の危険を感じたので
ご飯屋さんへ。
{3664A126-9FCD-4DEF-BDD7-C7ADB9ED8644}
韓流ドラマでよく、「コートを着たまま食事」していて
なんで?と思っていたんですが…単純に寒過ぎるから
もちろん、暖房も効いてますが、デパートとかじゃないと
「暑いわ〜」ぐらいには、暖まらないですね。
 
お腹いっぱいで、歩いていたら観光案内所を発見キャッ☆
日本語で、とても丁寧に色々と教えて頂いた。
(あなたと、40分前に出会いたかったです泣く
 
{CEAA27A2-FB00-4970-ABDB-7045FDB83609}
こんな感じで、ひたすら坂道を上がっていき、
観光案内所の人が、
「韓屋村の前に、ここは強くオススメします!」と
少し遠回りしてでも、行ってと言われた場所へ。
 
白麟済(ペクインジェ)家屋
約100年前に建てられた、新しめの韓屋で
お庭もぐるっと全部、無料で見られます。
 
{3AD73E22-357D-4263-9D03-3ECEAAFF323E}
あまりの寒さに、「黒マスクデビュー」しました。
寒過ぎて、息が白くなり、普通のマスクだと内側に結露しずく
口元が、びしゃびしゃになるという、想像を超えた出来事で
【布製の黒いマスク】の購入に至ったわけ。
 
黒いマスク=K-popの男の子なイメージでしたが、
ソウルにいたら老若男女、普通につけてました。(でも、日本では やっぱり使えないけど…)

布製にしたら、暖かくて快適に!
 
ちなみに気温差で、屋内に入った途端、マスカラがポロポロ取れる
コンタクトが、目から勝手にこぼれ落ちる…という
「マイナス13℃でしかできない体験」も、度々起きました目
 
話しを戻します
 
こちらのペクインジェという家屋は、歴史的な背景もあり
日本の影響も混ざった建物なのだとか。
{F701E045-1914-47D5-B82E-5DB0BAC4BB6F}
どこか、懐かしさもあり、
{5DDBD196-D0A1-4D7B-A75D-1B74B6EB0D90}
でも、建物の裏側から、韓服を来た人が現れそうな
そんな雰囲気です。
{1F2D1CEA-D34F-496D-B315-B5D56CCA7A5F}
韓流ドラマの、時代物が好きな人はキュンとしそうハート
外からガラス越しに、部屋の中が見えますが、
申し込み予約をすると、中もガイド付きで見学できるみたいです。
 
保存状態も良く、綺麗なトイレも借りられてオススメな場所。
(観光案内所の人がおしてた意味が分かりました。)
ガイドブックに載ってないの、勿体ない。
 
そして、念願の「韓屋(ハノク)のカフェ」へ。
ハノクの中に入って、お茶を飲める場所が、いくつかあり
これも、体験してみたかった一つ。
 
{F98FE2CF-0EA1-4985-A8B4-D4E7323ED4C2}
(これは、フラワーティー。見た目も可愛く飲みやすい)
 
私は、体にとにかく良い「ナツメ茶」。
{BF6BC33F-99CE-4C89-8832-935BF9EBF63B}
フルーツを濃く煮出した感じの味なので、
「イメージと違った!」と言う方も多いみたいですが、
私は好きな味だし、飲んだら体が温かくなった気がします!
 
それから、
韓服(ハンボク)を着たい観光客のために、こういう所でレンタルしてるみたい。
 
{75CB2DFB-8D7F-419B-850E-E2D40B58993C}
ミョンドンとかにもレンタルはあったけど、こっちの方が淡い色のがあって
可愛いのがありそうな雰囲気。(外からしか見てないです。)
何軒かあり、「予約いりません」とかも、書いてありましたよ。
 
このマイナスの気温の中、着て歩いている人たちもいましたが…
寒過ぎて、スカートの下にデニム履いているの見えてるし、
上からダウン着て、マスクしてるし、
その恰好は、誰トクですか?…という感じだった。
 
やっぱり、暖かい時期の方が良いのではないでしょうかねぇ。
 
つづく