鳥取の講演は夜で、泊まりだったので観光もさせて頂きました。
(ご案内頂いた皆様、ありがとうございます!)
 
生まれて初めて鳥取を訪れたのと、仕事だったので、
ほとんど知識が無く、逆にそれが面白かった!
 
{38DDC4FF-8C4C-42DC-913F-0EE6F14BB8AF}

スタバが出来る前からあるという、「すなば珈琲」。

今では観光スポットの一つだそう。

 

何より感動したのは…空港の名前が、

「鳥取砂丘コナン空港」だったこと!!!

 

{D426B0F0-563D-401B-9434-BAEE7036C838}
荷物のターンテーブルで、【コナン君の忘れ物】だというスケボーが
回ってきます。(早く届けてあげて汗
 
空港には、他にも色々とあるらしいですが、
カフェに入ったら、コナンの「来週の予告の時に流れる曲」が
BGMで流れ…事件が起きそうで 落ち着かない 
 
あ、「なんでコナンか?」と言うと、作者の青山剛昌先生の
故郷が鳥取県だからだそうです。
 
そして… みなさん、これが有名な
砂丘だよ爆  笑
 
{EE6BF865-EFC6-4E6F-9B22-847C1A30C366}
時間がないので、見晴らしの良い場所で眺めただけです。
 
続きまして、大きさに驚いた、湖山池
{235ABF7F-246A-4B94-A13E-9208A951576E}
海かと思う大きさ!!! 

緑も美しく、景色が素晴らしい。
鳥取は、海と山があるので、食べ物も美味しいです。
 
そして…みなさん、これが日本海だよ爆  笑
{0DC39A12-6175-4C80-A91A-6B26D6C3B823}
夏の日本海は穏やかで、とても綺麗。
もっと夏になると、グラデーションになるそう。
 
これが、冬になるとザッパーンと、演歌の世界な景色だそう。
 
ちなみにワタクシ、晴れ女なので晴れておりますが、
鳥取は大体、曇りが多いそうです。
{B8373961-C380-4B90-8FC4-388E08A691F1}
ここは「白兎海岸」といって、【因幡の白ウサギの伝説】の場所です。
 
海の真向かいにある、「白兎神社」
 
サメにウソをついたウサギもウサギですが、
皮を剥がれて、痛いって泣いているウサギに
「海水に浸かって、日光浴するといいよ♪」って言った神様たち、
どんだけドSなの うさ。
(昔話ってわりと、残酷なの多いですよね。。)
 
{EABA96A6-0D4C-4196-94B2-B84F3F51B53F}
後から来た、大国主命(優しい)が、真水で洗って…と教えてくれて
ウサギが体を洗ったという池。
 
こちらが本殿。
{EEC85FBF-A703-4B4D-AA35-0378DDDEF81A}
白兎神社は、縁結びで有名らしいです。
神話の詳細を何も知らず… うさぎ=子だくさんだから
だと思って、神社で喋ってましたが、
巫女さんの失笑の意味を帰ってから知りましたこれが理由
(勉強になりますね、いろいろ。)
 
あと、こんなポストがうさぎ
{4CDD146F-8754-4C04-A1B8-7984D54014A4}
知らなかった、鳥取県のピンク推しびっくり
ピンクのカレーとか、ピンクのお醤油とかあるらしい→こちら
 
日本て広いし、面白いなーキラキラ☆
 
飛行機でもすぐだし、街まで空港からも近いし、コンパクトだし、
食べ物も美味しいし、温泉もあるの!
今度、ゆっくり旅行で行きたいですハート