今回、なんで香港に ときめいたかと言うと、

 
① 古いものと新しいモノが混在している
 
② 街がコンパクト(交通網が発達してる)
 
③ 適度な歴史がある(観光できる)
 
④ オシャレな所と、雑な所のmix
 
まとめるとですね、ディズニーランドに
住んでいる感じなわけ。
香港ディズニー、いらなかった気が…
 
{34E1111A-6BD6-484A-86F9-54FC4743EA06}
「足場を組むのは、竹が一番なんだ」と
何度、説明されても 意味がよく分からないし∑(゚Д゚)
 
それはさておき…
 
今回、とっても役に立ったのが、こちら。
 
{641FC555-C649-4F3A-BC25-6FEB15FC8315}
「MTR」という、地下鉄の乗り換えが
簡単にわかるアプリ。
 
日本語が書いているアプリもあるけど、
「広東語、英語、カタカナ」で表記されてると、
わけがわからなくなるので、英語バージョンが使いやすかったです。
 
とりあえず、私のリクエストで、観光しようという事になり
まずは、映画「恋する惑星」に出てきた【ミッドレベル エスカレーター】を見たいと、弟にリクエスト。
 
チムサーチョイから、電車で「中環」まで行き、お散歩。
 
{EFCA23F1-CCFE-4899-80FF-FD4BBD1E1110}
これは、教会らしい。
 
西洋と東洋が混在した建物が、とても多く、素敵ですが
ひたすら坂道です。
 
迷ったあげく、それらしきモノは見えました。
{BC6D7261-248A-4F9A-82DB-B21BE76ED425}
これが、見たかったエスカレーターなのかは不明ですが
どちらにしても、使用できない時間だったので、
素通りし、本当の目的地へ。
 
ここが、目指していたお寺。
 
{80890F1B-2DD0-48FE-A09F-4D429CC9F049}
「文武廟 マンモミュウ(Man Mo Tenple)」
 ↓
ね…読みが【もんぶろう】ではないわけですよ。
「漢字、広東語の読み方=カタカナ、英語」があり
とても混乱しますあせる
 
 
とりあえず、私たちは分からない事は全部、
香港ナビに助けて貰っていました→ 香港ナビ
 
中に入ると、お線香の煙でモックモク!
(写真だと写っていませんが、すごいです)
{E901E3D4-05D8-4F5D-B01A-484B1B431093}
渦巻きのお線香が天井に沢山。
香港特集とかで、必ず見る光景です。
 
{CB81C343-FF14-4691-BA55-505A82407853}
なんでか分からないのですが、昔から
中国の、朱、緑、金の配色に、ぐっとくるんです。
 
{5571C015-120D-4F35-8281-A50F58958070}
 
大半が分からない状況で、中をぐるりと回る。
どの方が誰なのか、よく分からない。(スミマセン)
 
「浅草寺とかにいる外国人て、こういう気分なのかな」
と、弟が呟く中、
 
「これ関羽様だよ!横浜の関帝廟と同じだよ!」と
興奮して話したんですが、スルーされました。
 
でも、写真は撮ってくれた。笑
{8BF347D0-5129-497C-92A4-AAEEE7FAEF31}
 
朝の10時から、全身「お線香の香り」がする姉と弟。
 
この後は、トラムに乗るために「上環」へ向かいます。
 
つづく