香港に行ってみたいなーと、以前から思っていて
仕事などで何度も香港へ行っている弟に、何となく
話したところ
 
「3月の終わりに行くけど、一緒に行く?」とびっくり
 
で、今回の旅行になったのですが、
弟が指定してきた日にちの前後に、QVCの放送があり
韓国についで、またもや弾丸一泊旅行あせる
 
3月21日〜22日、つまり… 20日の放送が
終って、その夜、羽田から飛び、21日の早朝から
丸一日、観光するという、ハードスケジュール。笑
 
弟、スパルタなので(私を兄だと思っている気がする)
「ホテルまで、自力で来てね」と言われ、
めちゃめちゃ香港について、リサーチして行きました。
 
弟が先に香港入りしている=ホテルにすぐチェックインできるので
今回は、一番遅い便(深夜1時近くのフライト)で
出発しました。
 
事前に、機内食のリクエストを出しておいた、
こちらの「フルーツ」のミール。(大正解ラブラブ
{26DBE845-FE17-4AD0-B522-E173F2A09374}
明け方の4時に出てきたので、体がラクです。
更に、他にこれを頼んでいる人がいないので、一番に
食べられ、ゆっくりできました。
 
香港は、4時間半ぐらいで着きます。
時差は、日本より1時間遅くなります。
 
なので…到着したのは、朝の5時。
 
思いのほか、イミグレとか手荷物のピックがすんなり
済んでしまい、空港から街へ向かう電車の始発まで
30分ぐらい待っておりました。
 
空港からは、「エアポートエクスプレス」という
こちらでいう、成田エクスプレスみたいなのがあり
私はそれを使う事にしました。
 

この「オクトパス」という、こちらでいう

suicaとか、pasmoみたいなカードが香港にあり、

これで、電車(地下鉄も)、バス、トロリー、

フェリーも乗れます。

 

本当にsuicaとかと同じで、コンビニなどで買い物も

これでできるらしい。

(チャージが面倒なので、運賃にしか使わなかったけど)

{F7FEE97C-F58C-42CB-8C53-2B92B6790395}
「オクトパス、ください」と切符売り場の人に言うと、
150香港ドル〜買えます。
※現金で買わないといけないので、このお金は換金して行ってね
 
これも、suicaなどと同じで、デポジットで50ドルを
取られているので、帰りに駅で
「Refund please」と言うと、残額とデポジットの
お金が戻ってきます。
 
エアポートエクスプレスは、綺麗だし、超便利!
25分ぐらいで、香港駅とか九龍駅に着いちゃいます。
 
しかも、この電車を使った人は、無料のシャトルバスで
主要なホテルまで、送ってくれるので
自分のホテルに近い場所(ホテル)で降りればOK。
 
私は、九龍(クーロンじゃないのね、カオルーン)駅で
下車して、目的地に近い、『K3』というバスに…
 
早朝だし、平日だし、誰もいない。。。
{792D5EC6-FC7E-4B13-97B8-C5BF91233CFA}
さっきまでの、都会感と真逆な、昭和風味なバス。
 
香港映画(マフィアとか)を見過ぎていたので、
「私、このまま売り飛ばされたらどうしよう…」と、
若干、不安になりながら、出発。
 
何とか辿り着きました。
ホテルがある、「チムサーチョイ」。
{368073A1-984A-4CFA-8115-F1BD5CCB6AE9}
1970年代みたいな光景に、心を鷲掴みにされた恋の矢
 
かっこいい!!!
 
しかし…全然、ホテルの場所が分からない泣き
立ち話しているおじさんに、恐る恐る聞いてみる。
「案内してあげる」と、50mぐらい付き添ってくれた。
 
でも…それらしきホテルは、見当たらず。。。
 
また別のおじさん(段ボールを運んでた)がいたので、
地図を見せながら、道を尋ねる。
 
「メガネが無いから、よく見えないんだけど…」
と、言いながら、一生懸命おしえてくれた。
 
香港のおじさん、優しい泣
 
何より、みんな英語ができるのが凄い。
私の拙い英語を理解してくれるんだもの。
 
香港=イギリス領だったんだから、当たり前でしょと
思うでしょうけれど、じゃあ、日本人は6年間も
勉強して、なんで喋れないんだ…と改めて思いました。
 
無事に、ホテル到着キャッ☆
{AF8918FF-ACF5-4C73-8C0A-2362672013AA}
ホテルから見えた、朝日。(まだ7時。笑)
 
ここから、長い1日の始まりです。
 
つづく