先日、とある集まりで久しぶりに、サバイバー友達の
関口君と会い、「STAND UP!!」の総会がある…と聞きました。
 
「STAND UP!!」とは、若年性がん患者団体で、
35才以下で、がんになった人たちのための任意団体。
すごいのが、これもマギーズ東京の鈴木美穂ちゃんが
7年前に立ち上げたのだそうです。
 
フジモリは、36才で告知されたので、メンバーでは
ないのですあせる(でも35才から腫瘍あったけど…)
 
ただ、メンバーの付き添いの方や、お友達も参加は
OKなので、初めて参加させて貰いました。
 
可愛いラブラブはるかちゃん、NHK「ハートネットTV」の
AYA世代特集を観て、ずっとお会いしたかった箕輪さん、
そして、我らが鈴木美穂ちゃん爆  笑
{76329FEC-A409-4B0D-9FAA-043C0C9C808F}

(掲載OKの方々の写真です。すごい人数!)

 
STAND UP!!の会員は、日本全国で500人だそう。
昨日は、100人ぐらいの人たちが集まりました。
 
私のお友達の弟さんも、20才で白血病になり、
「弟に、病院以外でどんな支えがあるかな」と
相談をされたのでSTAND UP!!の事を伝えたら
すでに知っていた…ということもありました。
 
今回で、7号目が発行された、情報誌。
 

 

{6FF0E0E2-288E-455B-96B0-FA2CC5EBE022}

そして、真ん中にある「20(トゥエンティー)」は

患者さんが悩むこと、感じること、葛藤…が、ぎゅっと

詰め込まれ、素敵にデザインされた冊子です!

 

あまりに感動して、うちのNPOのパーティーでも

お客様に配布させて頂きました。

 

私の尊敬する、国立がん研究センター中央病院

アピアランス支援センター 野澤 桂子 先生の監修で

大鵬薬品工業さんが製作されたもので、

本当に、皆さんに読んで頂きたいぐらい。

 

二次会まで参加させて貰い、家に帰ってから、

みんなと話したこと、知らなかったこと、

それぞれの経験とか思い出して、涙が止まらなかったです。

 

それは、決して同情とかで流れる涙ではなく、

人間の凄さを目の当たりにして、

目に見えない何かの存在も感じて、勝手に流れると言うか…

(ちょっと、スピリチュアルっぽいけども。。)

 

世代が違うと、抱える悩みもまた違っていて。

特に、彼らのような「AYA(アヤ)世代」という

若いサバイバーは、進学、恋愛、結婚、出産など

「若いと当たり前に思い描くこと」が、病気によって

違ってしまった現実と、向き合っている。

 

体調が悪くて、昨日 参加できなかったメンバーも

多くいたと思います。

「そんな気分になれない」っていう人も、いると思う。

 

私が出来る事は、そうした「いろいろな立場の人たち」の

想いを聞き、サバイバー同士だけでなく、

がん ではない人たちにも、届くようにすることだと思いました。

 

 

STAND UP!!のメンバーである、「カラーボール」のお二人の
【 FOR MY DEAR】。

歌詞が素晴らしいですキラキラ☆