昨日は、こずえちゃん&ひろよちゃんと、
東京都美術館で開催中の「モネ展」へ。

{E2C6A868-0A70-472A-AA8F-E2FDF6DEDED0:01}

モネは大好きで…

今年はパリで沢山、モネの作品を見たんですが
「マルモッタン美術館」に行く時間が無かったので、
【あちらから来てくれる】という、超ラッキーな展覧会。

残念ながら、『印象、日の出』は すでにお帰りになりましたが
『サン ラザール駅』や、他の『睡蓮』が見られたので大満足。

{78CA1BFB-D848-4E8B-B1E4-D7A1A7AE0940:01}

モネが見えている世界と、私たちが見えている世界は
違うのではないか…と、絵を見ているといつも思います。

きっと、とてもとても美しいから、画き続けてしまったんだろう
と。


前にも載せましたが、6月の花が咲き誇る時期をめがけ、
モネのお家に行って、実際に「ジヴェルニーの庭」を見てきました。
(日記は→睡蓮

{357CD972-49AA-40A2-8C37-5D2A3AD38370:01}


本当に本当に、夢のような光景が広がっています。

{F936C7E4-4CAF-48F0-A22C-A846E6ACF58C:01}



こちらも有名な、「日本の橋」。
{7A9C04EB-E4FA-4B45-AAD4-8AACAA835B9F:01}
絵の中の物が、目の前にあるって とても不思議です。

フランスも、うつくしいですが…日本も、負けていませんよ。
{164FD0DD-211B-4583-ACBD-F7FE3B64F18A:01}
上野公園(美術館、上野動物園がある)周辺は
紅葉がとても綺麗紅葉
春は、桜も美しいんですよ。

しかも…すごいのが、ロダンの作品が置いてあるんです!
{079A3CA5-2DBF-4422-BBDC-243F5D5DA70C:01}
上の2枚は、パリの「ロダン美術館」にある、『地獄の門』と
『考える人』で、下は、上野にあるもの。(ホンモノです。

松方コレクションのお陰で、私たちは 遠いヨーロッパの芸術に
日常の中で、触れる事ができる。

日本の美的感覚は、世界に誇るものなので
やはり、磨き続けないとですね。