10月は、乳がんの啓発活動を行う「ピンクリボン月間」です。

近年稀にみる、注目度の高さなのではないでしょうか。
(がんの検診に来る人が、9月は通常の3倍だそうです。)

テレビなどの報道で、サバイバーのお友達が取材を受けているのを
よく目にするようになっておりましたが…昨日、
私も、テレビの取材をして頂きました。

明日、放送になります。

フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」13:55~15:50の
どこか
で、私のインタビューが流れます。

小心者だから…実は、とても怖いです。

テレビの影響力も知っているし、
思っている事が、ちゃんと伝わるかどうか分からないから。

それに正直…忘れていた痛みを えぐられました。
(取材だから仕方ないんです!けどね。)

10月は、友達の命日でもあり…
ただでさえ、「心にフタ」をしてきた部分が震える時期に
いろんな事を思い出して、喋るという作業はハードでした。

それから、こちらも忘れていたんですが、
心を整理するために書いた(誰にも見せるつもりもなかった)、
告知直後の日記とか…書いたまま、自分でも読み返してなかったんですが、
取材をして頂くうちに、開いてみちゃったんですけども、

パンドラの箱だった!!!ががん
三年前どころか、五年前のトラウマまで蘇って、クタクタです…
(変なスイッチが入って、涙が止まらなくなるんです。)

でも…それを読んでいたらね、
「私が怖がってたら、ダメだ」と思ったんです。

あの日の私のように、今、どこかで泣いて、震えている人へ
「一人じゃないよ」って伝えていくために

避けては通れないというか、もう、進むしかないんだなーと。

 明日は朝から【Cancer Month Kyoto】のオープニングイベントで
京都へ行くので、私は放送は見られないと思うんですが、
もし、お時間があれば ご覧下さい。

京都(&周辺にお住まい)の皆さんニコちゃん
明日、10:30から、京都駅でお待ちしております。

場所:JR京都駅ビル 駅前広場