母校である、品川女子学院が今年、90周年を迎えました。

私は、芳葉会(OG会)の会長を昨年度からしていますが、
「せっかく90周年という節目だし、何かしたい」と思い、

友人で同じ事務所のアン ミカちゃんに
校長先生と対談
して頂けないか…と企画、

昨日の総会での第二部として、開催しました♪

{25D0AD8E-3AC0-4A14-8EE7-810F3B676A05:01}

アンちゃんも校長先生も、私が尊敬する女性♪
私は以前から、お二人が話すのを個人的にも
聞いてみたいと思っていたので、実現できてとても嬉しく、
また、多くの方が聴講にいらして下さいました。
(卒業生&学校関係者のみです)

うちの学校は「スーパーグローバルハイスクール」という、
文科省による指定を受けています→地球

ざっくり言うと、「国際的な活躍ができる人材育成」を
国が掲げていて、そうした授業や取り組みをしている学校…といったこと。

東京オリンピックもありますし、
「世界で活躍する女性の在り方について」を
アンちゃんのこれまでの人生や、視点から
お話をして頂きました。

{1E78F6CD-468D-4A5F-93BF-FBF13DEF6F81:01}
アンちゃんは、パリコレに出るために単身で渡仏したり
韓国語を学ぶために、30才で韓国へ留学したり、
アメリカ人のご主人と一緒に、様々な国の人と接したりしています。

話していて、やっぱり思ったのは、
「国や“ナニジンか”ではなく、人としての真心が大切」
だということ。

そして、真心は【日々の積み重ねで育まれる】と、
お二人のお話で強く思いました。

心を込めて話すアンちゃんの言葉に、皆さん、
笑ったり涙したり…

在校生も、中間テストじゃなかったら、聞いて欲しかったなぁー。

アンちゃんがお帰りになってから、
第3部は卒業生だけで、懇親会をしたんですが
温かで幸せな時間になりました。