だいぶ、間が空いてしまいましたが…
「Doctors Me」で連載している【がんコラム】を更新しました。

今回のテーマは、
「乳がん術後2年で、私が気づいたこと」
{7E3B010F-2FE0-4EAC-BD17-E75C43F802AC:01}

昨年の3月から、これを書かせて頂きつつ
メディアや、講演など、様々な場所でお話をさせて頂き、
更に、現場の医師、看護師さん、医療従事者の皆さんが
感じている事なども、勉強させて頂いています。

皆さん、思っていることは同じ。

体も、そして心も「どうしたら、良くなるか」

{30789FE3-F1AF-4AA2-AACD-36BFC00DFFD7:01}

一方、病気と無縁な人たちからすると
どんなに、現状をお伝えしても
「そんなことってあるの?」ぐらいにしか
興味が無かったり、知って貰えていなかったりします。

ただ、そうした意見は私を「客観的な立場」へ戻してくれるので
「だからこそ、知って貰うようにしないとダメなんだな」と
思えるんです。

どうしても、当事者側にいると【違う立場の人】の考え方を
忘れてしまいがちなので、
フラットな状態でいないとなーと考えています。