不思議なご縁で、「ダライ・ラマ法王」の灌頂を受ける
…という、貴重な機会を頂きました。

場所は、またまた不思議なご縁の昭和女子大学。
{36AA78CF-15C5-4FD4-98CC-20FF62CF6808:01}
仏教とは、どういうものなのか、
般若心経があらわすもの…などを
ダライ・ラマから直接お聴きするという時間。

韓国、チベット、モンゴル、中国…など、
海外からも、沢山の方がいらっしゃっていました。

{2B509D75-643A-4F42-868D-0E8F8AA993C2:01}
このイスに座って、お話をして下さいました。

私は、仏教徒ではありませんが、神様も仏様も信じています。
また、親族のお墓が真言宗だったので
子どものころから、お坊さんが唱える般若心経を
よく聞いていました。

そして、ずっと気になっていた「空(くう)」を
知りたいと思っていたら…
今日は、それを(ほんの触りですが)知る事ができ、

抱えていた「生きる」「死ぬ」意味についての悩みから
解き放たれたような気持ちになりました。

色即是空 空即是色
(しきそくぜくう くうそくぜしき)


現れ(あらわれ)を滅するのです…と
法王は仰っていましたが、
深すぎて頭が混乱しているので、これを読みます。
{A2C1A37B-9207-489C-96CC-5861C28634AE:01}

この世界の苦しみ、問題は「利己主義」から生まれます。

苦しんでいる、“命あるもの”を助けるのです。

人の役に立つ行いをするのです。


このお言葉を聴くために、私は機会を頂いたのだと思います。

平穏と平和のために、微力ですが行動していきたいと思います。