3月29日(土)に行われる講演会の打ち合わせで、
国立がん研究センターへ、お邪魔させて頂きました。

私が司会をさせて頂く、「市民公開講演会」は、
無料
どなたでも、参加して頂けます♪

時間は、13時~15時まで。

ご応募方法は、メールかFAXにて

photo:01

一緒に会を進行させて頂く、
国立がん研究センターの岡本 康司先生。

この講演会の目的を 簡単にご説明させて頂きますとですね、

・日本が30年の間に行ってきた、がん研究について

・がん研究って、何をしているの?

・私たちが気をつけなくてはならないこと


…についてを専門の先生方から、お話して頂きます。

photo:02

がん研究を行う、日本のトップの方々ばかり!

講演会の後は、オープンキャンパスが実施され、
細胞を実際に顕微鏡で見させて貰ったり、
iPS細胞の最先端の研究ついて、研究者の方から
直接、お聞きすることができるそうです。


理系、わからないし 関係ない たましい
…と思うでしょう?

でも、この方たちが研究してきた中でも

「胃がんの原因」であるピロリ菌、

そして、私たち世代に多い「子宮頸がん」の
ヒトパピロマウィルスなど、
聞いた事があるモノも多いと思います。

タバコのリスクだって、当たり前に知っているし、

遠い存在に思いたい「がん」は、本当はそれだけ
身近な病気になっているということ。

知識がなければ、選択もできません。

まずは、私たちが研究者の皆さんからの情報を得て、
その知識から、病を防ぐ事が大切だと思います。

そもそも、私も分からないことだらけパンダ汗かく

市民の代表としての、司会進行なので
どうぞよろしくお願いします(^ε^)♪

日時:3月29日(土)13時~15時

場所:がん研究振興財団


講演会(正式名称…硬いけど、怖くないよ心

平成25年度 厚生労働省
第3次 対がん総合戦略研究推進事業
「市民公開講演会」
発がん機序から がん予防まで ~研究成果と課題~

ご応募方法は、メールかFAXにて