昨日は、TONI&GUY神宮前サロンで、
カラーリングをしてきました。

前髪、なんか切りたくなったので
少し短めに。
photo:01

店長で、カラーリストの岩屋君と。

シャンプーをしている間、美容師さんと「成人式」の話。


美容師さんて大体、ハタチ前に美容学校に行ったり(元々、髪をいじるのが好きな人)なので、

「成人式って、どうした?」と聞いたら…

彼女のは【レンタル着付けセット】に、
振り袖レンタル、ヘアセット、写真撮影がパックになってたそう。

「で…私、予約するのが遅かったから、良い時間は埋まっていて
『朝の6時に着付けです』って言われて…
しかも、ヘアセットの時に『昔の細いコテ』が用意してあったから、嫌な予感がしたんですが、案の定、
すごい髪型にされちゃって。

あれなら、自分でやった方がまだ良かったですよ。。
朝っぱらから着付けされて、変な髪型だし、
成人式の写真は、封印してます」

…と、苦い思い出を聞かせてくれました。

確かに成人式って、メイクとかも「されるがまま」な感じはあるよね(^_^;)

私も嫌だったから、メイクは自分でしたなぁ。

祖母が、「最近の子は日本髪とかやらないのねぇ」と、むかしから言っていたので、
成人式の日に「現代風の日本髪」にして貰ったら
美容師志望の同級生に、絶賛された思い出があります。

今とは全く真逆で、スーパーロングだったし、あんなに伸ばすことはこの先ないだろうから、
やっておいて良かったなぁ。

トニガイは、着付けをやっていないので、振り袖の予約とかはないけれど、
普通の美容室は大変ですよね。

新成人の皆様、おめでとうございます。