世界的な寒波の影響なのか、今年は東京も
いつもの1月よりも、だいぶ寒い雪

私はもともと、肩こりがひどいんですが、
手術してから、雨が降ったり寒かったりすると
肩こりや背中の痛みがあったりします。

お医者さんにきいてみたんですが、こういうのって
個人差があるらしく、よく分からないみたい。

ただ、同じ病気をした友達に聞いたら
やはり、雨の日はちょっとしんどいと言うので
少なからず、影響はあるんだろうなぁ。

【肩こり】とか【倦怠感】て、あまり人に言うものではないし
マッサージとかしても、根本的な問題が違うから
どうにもならない(  ゚ ▽ ゚ ;)

でも…【肩こり】っていっても、頭痛と吐き気がするぐらいのレベルで
【倦怠感】は、ずっと高層ビルのエレベーターに乗っているような
重さに包まれている感じ。

ではなぜ、その“どうにもならないこと”をここに書くかと言えば
同じような人がいたら、ちょっとはラクになるかと思ったので。

「寒いねー」

「寒いよね」

「雨だとつらくない?」

「うん。肩甲骨の周りとか痛い」


どうにもならなくても、こんな会話をし
同じ悩みを共有するだけで
私と友達は、だいぶ楽になっています。

photo:01

体と心は、本当に繋がっているから
心をケアすると、体も答えてくれる。

特に、「何かに耐えた体」のひとは
その分、「心も同じに耐えた」わけですし
寒さにまで耐えるのは、酷です。

なるべく、ぬくぬくと過ごして
一緒に冬を乗り切りましょゆきだるま