少しずつ寒くなり、バスタイムが楽しみな季節に
なってきましたね!

そして私は更に、ウキウキしてバス・シャワータイムを楽しんでおります。

それは…

この、日本産アロマを使った「KOTOHA with yuica」を
使っているから( ̄▽+ ̄*)

アロマテラピーを学んでいた時に、
「どうして日本のアロマ(精油)は、少ないんだろう?」
思っていました。

そして、日本の放置された森林のことを知っていくうちに、
偶然、「オークヴィレッジ」代表の稲本 正さんとお会いし、
稲本さんが、日本産のアロマの商品化実現を
長年に渡って研究、開発されていることを知りました。

オークヴィレッジさんから、日本産の精油のyuicaという商品は、
すでに発売されていましたが、
「次に、シャンプーなどを発売したい」ということで、
実は私も、有識者の皆さんに混ざり、
KOTOHA商品化の、アドバイザーに加えて頂きました。

そうして出来上がったのが、
こちらの「クロモジ」→
photo:01

このクロモジには、「リナロール」という成分が52%も含まれています。
「リナロール」が多く含まれる代表が、【ローズウッド】。
しかし、ローズウッドは人間が伐採し過ぎたため、
今ではほとんど、市場に出回りません。

また、【ネロリ】にもリナロールは多く含まれていますが、
小さな花を手で摘み、大量の花からほんの少量の精油しかとれないため、
精油としては、とても高価です。

そんな素晴らしい香りが、日本の木からとれるんです!
しかも、全て天然の香り!

リラックス(沈静)や、ストレスを緩和すると言われているので、
夜、森の香りで疲れを取りたい時に、オススメです。

そして、こちらは「ニオイコブシ」→
photo:02

フローラルな香りのあと、スーっとした清涼感があります。

ニオイコブシに含まれる、1,8シネオールには
コリをほぐしたり、集中力をupさせる効果があるとされています。
また、ゲラニアールには、元気になったり、抗菌、
血行促進などの効果もあるそうなので、
風邪の予防などにも、良いのではないかと思います。

KOTOHAは、
シリコン、パラベン、合成香料、化学アルコール
植物油由来成分、動物由来原料、

全て、不使用だそうです。

日本の林業の希望にもなる、素晴らしい商品。

皆さんもぜひ、お試しください。