明日から、東京都美術館で始まる、
メトロポリタン美術館」展へ、ひと足お先にお邪魔しました。
photo:01



年代別や、国別ではなく、
【自然】を切り口に、大地、海、空…というテーマごとに
作品が展示されています。

音声ガイドで印象的だったのは、
『芸術は自然の模倣である』という、
アリストテレスの言葉。(うろ覚えですが…)

本当に、この言葉が示す通り、

古代の人たちから、現代の私たちまで

自然が作りだす、偉大な美しさに心を動かされ、

その儚さを形に残したいという想いが、

芸術として昇華していったのだということを感じました。

photo:03


お土産も、充実してます!

ちなみに…左にある、STRANDと書いてあるエコバッグ。
メトロポリタンとは関係なく、
N.Y.繋がりということで販売されていた、
「StrandBookStore」という老舗の本屋さんのもの。

本を買って帰る際に使ったりするバッグなので、
とても丈夫で、良くできてます。
何より…オシャレ!
photo:04


私のは、表は文字だけでしたが、
裏は、kate spadeとのコラボでしたよ。

また、他にもオススメなのが…
美術館の外!
photo:02


実は、東京都美術館は今年の春にリニューアルオープンし、
美術館の中も、とてもキレイですし、
オシャレなスターバックスがあったり、
なんだか、海外の美術館のようです。

芸術の秋、上野にちょっとお出かけしてみては?