先日、自由が丘にオープンした、
オークヴィレッジ」の路面店へお邪魔しました。

photo:07

昨年の5月、たまたま新聞で
オークヴィレッジさんのことを知り、
青山スパイラルホールで行っていたイベントへ
駆けつけた→

で、どういうわけか、アイロニーの谷口さんが、
オークヴィレッジ代表の稲本 正さんと出逢い、
ご紹介頂きました。

秋には、飛騨高山のオークヴィレッジへ→

今では、皆さんと仲良くさせて頂いておりますo(^▽^)o

photo:06


稲本さんはもともと、立教大学で原子物理の研究をされていた方なので
化学的な事と、現実と、理想へ進むために何が必要かを
説いていらっしゃるので、そこが好きです。

ものすごい知識と経験をお持ちで、すごい方なんですが
なんだか温かく、親戚のような雰囲気です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

photo:02


店内は、木と植物の素晴らしい香りに満ちていて、
体が勝手に深呼吸してしまう

photo:05

日本の木を使い、職人さんが作った家具や、
雑貨や、おもちゃを展示、販売しています。

オークヴィレッジのおもちゃは、木の香りとぬくもりがして
大好きなので…昨年のHope For Treeで、東北の子供たちへ
寄木の積木」を寄付しました。
(どこかで ちびっこたち、あの積木で遊んでいるのかなぁー♪)

photo:03

これは、カッティングボード。(自由が丘っぽい♪)

今回の目的は、日本産アロマの勉強と、
yuica」を使った商品の説明会。

photo:08


yuicaには、「日本の林業の発展と雇用」への希望と
アロマテラピーでの新たな道が開ける気がします。

そもそも日本の国土に対して占める森林の面積は、
世界で第二位の規模(66~67%が森!!!)なのに、
そのほとんどが、活かしきれていません。

また、山を持っている方々の高齢化、
そうした地域の過疎化が進み、
森林=儲からないもの…という悪循環で
森が放置され、荒れ放題になっています。

その一方で、アマゾンや後進国では
安値で木が取り引きされるため、ひどい森林伐採が行われ、
環境破壊が、どんどん進んでいます。

日本、なんで余ってるのに、使わないのよ(-_-メ

補助金バラまくんじゃなくて、雇用、需要、供給のシステムを
改善しようよ…

そもそも、誰のせいで花粉症が増えたと思ってんのよ→

…など、知るほど憤りをおぼえますが、
文句を言っても、国は解決できないので。。。

稲本さんやオークヴィレッジの皆さんと、少しずつ、
前に進んでいかれたらと思っています。