小心者なので…色々と準備をして行ったせいか、
大して困ることもなく、弾丸詰め込みツアーを終えられました。

あ、でも ひとつだけ焦ったことが…

着いた初日の夜、iPhoneを充電するため、
“純正以外の電気プラグ”を変圧器に繋ぎ、
コンセントに差し込んだら…プラグから煙が出ました

iPhone、壊れなくて良かった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


次の日、まだ、どこに何があるか分からない状況で、
とりあえず、電気屋さんの場所を聞き出し、
純正のUSBとプラグを購入。

パリで初めてのお買いものが、USBケーブルです。

やっぱり、純正が一番だね…
photo:01

後から知ったけど、こんなカッコイイ、アップルストアがあったよ。。。


あと、パリにお仕事で行かれた方と連絡が取れて
最終日に、ちょっとだけお会いできました。

お忙しいのに、本当にありがたかったです!
(わざと逆光で撮ってます。)
photo:02

そうそう!
ラファイエットってデパートの上に、フードコートがあって
そこに行ったんですが、エッフェル塔が見えるの。

その方とお話して思ったのは、
「パリは、大雑把と繊細さが混ざっている」と。(笑)

地下鉄のエスカレーター、色々な駅で止まっていることが多いし、

お店の人に何か頼んだり、質問をして、
「1分、待って下さい!」って言われると大体、
解決するのは、15分後だし…

時間に対する感覚が、違うんだなぁ。


空港でも、面白かったのが、
荷物を運ぶカート?を沢山、係りの人が運んでいて…

その人が、いなくなったあと、
photo:03



photo:04



外国に行くと、文化の違いに驚いたり、
感心したりすることが多いんですが、
パリには先入観があった分、たった数日だったけど
色々と考えて、面白かったです。

まず、ちゃんと挨拶を交わすところは、すごいと思いました。

東京では、ぶつかっても知らんぷりする人が増えていますが、
同じ都会でも、パリでは、
ちょっとでも相手に迷惑だと、「すみません」って一言こえをかける。
(人としては、当たり前なんですけどね…)

「パリの人は、冷たい」と聞いていたけれど、
東京の方が鈍感になっている部分もあるなぁーと感じました。


それから、美的センスは本当に素晴らしい!
けど、犬のフンを何とも思わないのは、なぜなのか!

あと、恐ろしく美男美女が多いですきゃー

子供たちも、お人形みたいにカワイイ!
(たどたどしいフランス語を喋ってるのが、またカワイイ!)

店員さんや、美術館の人の顔が美しすぎて
見とれてしまうことも、しばしば…

女性は、私と同じくらい(160cm前後)の人が多く
外国に行くと感じる、身長での威圧感が無かったです。

あと、あまり太った人がいない。

わりと食事はボリュームがあるんですけど、
なんで太らないんだろう?


不思議に思うこともありつつ、
今回の旅は終了です。

空港も、やっぱりカッコイイ…
photo:05



>たらママさん

JAL・パリ便でのスープストックの機内食は、
エコノミークラスのみの提供みたいです→ ☆

私のバタバタな旅行日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。