みなさん、今日はどんな一日でしたか?

寒さや余震の不安など、苦しい状況に耐えている被災地の方々、
大切な人と未だに連絡が取れていない方、
危険と隣り合わせの中、不眠不休で作業を行っている皆さん、
救助や救援を行っている自衛隊の方たちや、
海外からの多くの支援…

お亡くなりになった方の人数が増えるたび、

人の優しさや温かさに触れるたび、

涙が止まりません。


何度も何度も悲しみにくれながら、
「私に一体、なにができるんだろう?」と、
ずっと考えていました。

考えていて思ったのが、
「みんなが希望を忘れないこと」

怖いって、言ったっていい。

一日中、泣いたっていい。

けれど、希望さえ持ち続けたら、
人は、涙の後、困難に立ち向かうことができます。

私がメールやツイッターで、友達へ送ったメッセージ。


花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花

どうか皆さん、一輪でもいいから

お花を好きな場所に飾って下さい。

花が近くにあるだけで、通常の3倍、

人の精神は癒されるらしいです。


花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花

そして、多くの人からお花の写真が送られてきました。

色んなことに追われて、
心も体もクタクタになって
忘れかけていたけれど、今日はホワイト・デーでしたね。

大切なひとへ、想いや愛を返す日。

お花屋さん(青山花壇)のお友達が教えてくれた、
3/14の花はアーモンド。

そして、花言葉は…偶然にも「希望」だそうです。

リボン。 そのお友達がくれた、癒しのプレゼント リボン。

$藤森香衣オフィシャルブログ「白花の薫り」Powered by Ameba
福岡の菜の花畑だそうです(*^ー^)ノ

あと2週間もすれば、
日本が世界に誇る、桜が咲きます桜

どうか、小さくてもいいから
生きるための希望を忘れずに、一緒にがんばりましょう。