エルメス銀座・メゾンエルメス8Fフォーラムで行われている、
細川護熙氏(細川元首相)の個展「市井の山居」に行ってきました。

$藤森香衣オフィシャルブログ「白花の薫り」Powered by Ameba-100422_1608~02.jpg

小川に見立てたというガラステーブルの上に、凛とした表情で並ぶ器たち。
細川さんは政界を引退されてから、
陶芸家としてご活躍なさっているそうで、本当に素敵な焼き物ばかりです。

私なんかが言うのは、本当におこがましいんですが、
無駄のない美意識が空間全体に広がっていて、さっぱりと心地よい。

絵も描いてらして、招待状に使用されたダルマの絵は
色もバランスも格好良く、みんなに見て欲しい作品!

$藤森香衣オフィシャルブログ「白花の薫り」Powered by Ameba

ちなみに… 会場には、作品と一緒にお茶室があり(こちらも素敵!)、
藤森照信氏が設計なさっていますが、残念ながら親戚ではありません。