こんにちは。

虹を架けるコーチのカエです。

NLP×コーチングの

最強のアプローチで、

より良い人生をつくることを

応援しています。





山口を旅してきました。

47都道府県を旅することを

目指しているのですが、

今回、山口に行くことができて

残り7県となりました。

 




東北からはなかなか行く機会の

ないエリアですが、今回は

山口に出張中の友達と

合流して楽しんできました。





山口についての予備知識は

ほとんどありませんでしたが、

歴史的なストーリーのある

お寺や教会、神社がたくさん。





まずは、常栄寺雪舟庭園へ。

室町時代に水墨画で有名な

雪舟が造った庭園のある

お寺です。




お天気がよかったのに、

突然雨が降ってきて

困ってしまったのですが、

タクシーの運転手さんが

ビニール傘をくださって

本当に助かりました。




閑散期の平日、

こんなに素敵なお庭が

ほぼ貸し切り状態で

ゆっくりと静かに贅沢な

時間です。
















続いて、瑠璃光寺へ。

公共交通機関が少なくてまた

タクシーに乗ったのですが、

このときの運転手さんの

お話がとても興味深かったです。






山口は歴史的に有名な

武将はいないけれど、

下関の壇ノ浦の戦いで

源氏が勝ったことで

武士の時代が始まり、

長州藩の名士たちによって

明治維新が行われて

武士の時代が終わり、

日本の歴史を動かしている場所だと

教えてくれました。





室町時代には

京都が戦で荒れていて、

都を山口に移そうという

動きもあったそうで、だから

西の京都といわれているし、

山口市内に八坂神社があったり、

山口祇園祭があるそうです。


 



市内の中心を一の瀬川が流れて

綺麗に遊歩道が整備されているのも

鴨川を真似ていると聞いて

素敵な風景がさらに素敵に

見えました。








楽しくお話を聞いていると

あっという間に瑠璃光寺に

着きました。

残念ながら五重の塔は

改装中ですが、広い公園の

中を散策しながらお参りです。













京都の龍宝寺にもある

知足の手水鉢がありました。

「吾唯足るを知る」

大切にしたい言葉です。




そして、一番楽しみにしていた

山口ザビエル記念聖堂へ。

聖フランシスコ・ザビエルが

山口に長く滞在して布教活動を

していたことを初めて知りました。




ここでもまた貸し切り状態で

ゆっくりと祈りの空間で

過ごすことができました。

ちょうど夕焼けの時間で

ステンドグラスがとても

美しかったです。
















最後は山口大神宮。

伊勢神宮から神様が

いらっしゃったという

由緒正しい神社です。







神様や仏様にたくさんお会いして

ゆっくり祈りの時間を過ごし、

パワーをたくさんいただいて

心の充電が満タンになりました。





初めての街をゆっくり歩くのは

久しぶりでしたが、

山口で出会った人たちは

本当に皆さん優しくて

心が温かくなりました。




もっとたくさん旅をしたいし

もっとたくさん歴史を

勉強したいと思います。

翌日は下関と門司港へ。

また近日更新します。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コーチングモニターを募集しています。


通常30分×3回 15,000円のところ

10,000円でご提供いたします。


初めてのブログ投稿で、

コーチングをはじめた理由を

書いています。


お時間があるときに

読んでいただけると嬉しいです。