こんにちは。

虹を架けるコーチのカエです。

NLP×コーチングの

最強のアプローチで、

より良い人生をつくることを

応援しています。




昨年末から

生ゴミを捨てない生活を

はじめました。

働いている百貨店のイベントで

紹介していただいたのですが、

これがとても快適で楽しいです!







私が思っていたコンポストの

イメージとは違って、

フェルト生地のバック型で

見た目も可愛い。




そして、一番気になる嫌な匂いが

全くしないのです。

鼻を近づけると少し匂いますが、

土の匂いで、不快な感じは

全くしません。




特殊なファスナーで

密封しているので

虫が出る心配もありません。




使い方も簡単でバックに専用の

基材を入れて、後は毎日生ゴミを

入れたらかき混ぜるだけ。

1日400gを入れる場合、2カ月位

入れ続けることができます。




私の場合、仕事の日はほぼ料理を

しないので(笑)、卵の殻や

フルーツの皮、お茶の葉が多め。 

1週間で1キロほどの生ゴミの量

だったので、4.5カ月は使えそうです。



いっぱいになったら、

3週間熟成して、堆肥が完成です。

堆肥ができてもマンションなので

困るという場合にも、

農家さんに使ってもらえる

仕組みもあるのが素晴らしい。




私が紹介していただいた方は

東日本大震災の津波で

痩せてしまった土地を耕す

活動にも参加しているそうで

私の堆肥も出来上がったら

お届けしようと思っています。




これまで捨てていたものが

循環していくのが嬉しいですし、

毎日生ゴミを入れる作業も

何だかペットにエサをあげている

みたいな感覚で楽しい。




コンポスト生活!

新しく一生続ける習慣に

していきたいです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コーチングモニターを募集しています。


通常30分×3回 15,000円のところ

10,000円でご提供いたします。


初めてのブログ投稿で、

コーチングをはじめた理由を

書いています。


お時間があるときに

読んでいただけると嬉しいです。