こんにちは。

虹を架けるコーチのカエです。

NLP×コーチングの

最強のアプローチで、

より良い人生をつくることを

応援しています。




社内の50歳の人たちが

対象に開催された

ライフプランセミナーに

参加しました。




団塊ジュニア世代の私たちは

社内でも人数が多くて、

21名が参加、久しぶりに同期も

集まって楽しい研修でした。




はじめに、これまでの

キャリアを振り返って棚卸し。

グループの人たちと

印象に残っていることを

シェアしました。




同じくらいの年数を働いていても、

歩んできた道はみんな違って

ほんとに同じ会社なの?と

いうくらい十人十色。

私自身は入社してからの28年で

12の職場を経験しています。


 



ちょっとショックだったのは、

過去に強みだと思っていたことが

今、錆びついていると

気がついたこと。




どんなに困難な状況でも

粘り強く、

絶対にあきらめないという

情熱と根性でやりきる




人とのつながりを大切に

チームで成果を上げることに

喜びを感じる




過去にこんな風に働いていた

ことを思い出しました。




今も基本的に大切にしたい

価値観は変わっていないけれど

少しづつ、少しづつ

情熱が冷めたり、

喜びが小さくなっていた

ように思いました。




当時のワクワクした気持ちや

目標を達成したときの満足感を

思い出せたことが大きな収穫。




過去の自分から大きな

リソースをプレゼントして

もらったような気持ちです。




後半はこれからの

キャリアを妄想。

ありえないと思うことも

仮にあるとしたら、

と妄想することで、

新しい発見が!ありました。




今の会社で今の仕事の継続、

今の会社で別の仕事をする、

全く新しい仕事を始める




3つのパターンを65歳までの

時間軸で考えてみたら、

自分にとってベストの道が

見えてきました。




変化の大きい時代に合わせて

自分のキャリアも定期的に

見直しが必要です。

社内でこんな機会を与えて

いただけることに感謝です。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コーチングモニターを募集しています。


通常30分×3回 15,000円のところ

10,000円でご提供いたします。


初めてのブログ投稿で、

コーチングをはじめた理由を

書いています。


お時間があるときに

読んでいただけると嬉しいです。