仙台の紫陽花の名所資福禅寺、まさに見頃です



こんにちは。

虹を架けるコーチのカエです。

NLP×コーチングの

最強のアプローチで、

より良い人生をつくることを

応援しています。





先週の日曜日、未来手帳のシェア会を

開催しました!

参加予定だった方が

お二人キャンセルになって、

なんと!マンツーマン!

2人きりでの開催となりました。




参加してくださったのは、

私が初めて未来手帳のシェア会を

始めたときからずっとリピートして

くださっている方でした。




2人きりだとシェア会の魅力が

半減してしまうのではないか?

と心配しましたが、

事前に「2人です!」とお伝えしたら、

「楽しみ!」とお返事をいただき、

ホッと安心して、いつも通り、

リラックスして開催することが

でしました。

 



今回は6月のワーク「感動」と

これから30年の計画についてを

テーマにお話しました。




感動について考える中で

私が感じたのは、

コロナ禍で人と話す機会が減って、

ちょっとした感動を口に出すことが

少なくなっていたということ。




私の職場でも、この3年余り、

マスクを外しての会話は禁止とされて、

社員食堂では黙食、

知っている人とは一緒に座らない、

飲み会も自粛などなど、

本当に雑談をする機会が

失われていました。




仕事のことは話すけれど、

必要以上のことは話さないので、

2年前に今の職場に異動してきた

私は、ほぼ、今の職場の人たちと

雑談をしていませんでした。。。




雑談をすることで、

相手の好きなことや意外な一面を

知ることができたり、

自分の好きなことや意外な一面を

知ってもらうことができる。




相手がどんなことに感動したり、

自分がどんなことに感動したりを

知り合うことで、

お互いの理解も深まるし、

お互いの感動も広がっていくと

思うと、

 



コロナが収束した今、

もっともっと、

たくさん雑談をしたい!

自分の小さな感動を口に出して

大切な人たちに伝えたいと

思いました。




そうすることで、

きっと、仕事を進める上でも

よいチーム作りにつながっていく

のだと信じています。




また、いろいろとお話をする中で、

「できてるつもりだったけど、

実はできていないこと」って

意外とあるよねって話にも

なりました。




いろんな本を読んだり、

ワタナベ薫さんのブログを読んだり、

カオラボで学んだりしていると、

何度も何度も同じようなことが

繰り返されています。




それを

「もう知ってる!できてる!」

と思うか、

「まだまだ知ってるだけで、

できていないこともある!」と

思うかで、これからの伸び代が

変わってくると思います。

 



未来手帳を使って、月に一回、

ゆっくりと自分を振り返る機会を

持つことで、

自分にできていること、

まだまだできていないことを

客観的に見ることができて、

よりよくなろうと行動することに

つながっていくのだと思います。




未来手帳のシェア会を

開催することで

私自身も自分を振り返る機会を

つくることができて、

どんどん行動、どんどん人生が

好転していくように感じています。




これも参加してくださる方が

いらっしゃるからこそです。

いつも本当にありがとうございます!



 


ワタナベ薫さんの未来手帳

(扶桑社出版)を使ったシェア会は

毎月最後の日曜日に

開催しています。



次回の未来手帳シェア会は

7月30日 21時から

zoomで開催

参加は無料です。



ご興味のある方は

お気軽にお問い合わせください。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コーチングモニターを募集しています。


通常30分×3回 15,000円のところ

10,000円でご提供いたします。


初めてのブログ投稿で、

コーチングをはじめた理由を

書いています。


お時間があるときに

読んでいただけると嬉しいです。