こんにちは。

虹を架けるコーチのカエです。

NLP×コーチングの

最強のアプローチで、

より良い人生をつくることを

応援しています。





先日、アラフィフ女性のための

マネーセミナーに参加してきました。

恥ずかしながら、お金のことは

勉強したいと思いながら、

ここ何年も未来手帳に書くだけで

実行できていませんでした。





セミナーの冒頭で先生からも、

アンケートをすると、

お金の勉強をしたいと

答える人は90%以上いるけれど、

そのうちの80%以上の人は

何もしていないという話を聞いて

納得です。





私のセミナー参加の目的は

投資をはじめるキッカケに

することでしたが、




現在と50年前の金利の違い、

50年前は10年で

元本が2倍になった!のに、

今は72,000年かかる。。。




50年前より平均寿命が

10年以上伸びている!




インフレ率3%で推移したら

1,000万の資産が

約554万に目減りする。。。




などなど、

数字で示されると

もうはじめるしかない!

と背中を押されました。




もう一つ、時代の変化とともに

見直さなくてはと学んだのは

保険です。




医療の発達によって

癌は亡くなる病気ではなく

何度もなる可能性があるから、

一時金が何回も出るかどうか?




今は癌であっても入院は短く、

通院治療が一般的だから、

通院保障がついているか?




など、自分の保険の内容を

全く知らないという事実に

愕然としました。。。




今回のセミナーの先生は

とても親身にお話ししてくれる方で

「このセミナーで何か一つでも

やろう!と思ったことがあったら

72時間以内にやって下さい!

すぐに忘れますからね。」

と優しく厳しくアドバイス。




すぐに保険をお願いしている

親戚に問い合わせて

見直しを提案してもらうことに

しています。




自分のお金は自分で守る

時代になったと

今更ですが、実感。




お金の不安を解消して、

使う、守る、増やすを

バランス良くできるように

なりたいです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ワタナベ薫さんの未来手帳

を使ったシェア会を

毎月最後の日曜日に

開催しています。


次回の未来手帳シェア会は

6月25日 21時から

zoomで開催

参加は無料です。


ご興味のある方は

お気軽にお問い合わせください。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コーチングモニターを募集しています。


通常30分×3回 15,000円のところ

10,000円でご提供いたします。


初めてのブログ投稿で、

コーチングをはじめた理由を

書いています。


お時間があるときに

読んでいただけると嬉しいです。