休日にランニングしている河原。
私のパワースポットです。



こんにちは。

虹を架けるコーチのカエです。

NLP×コーチングの

最強のアプローチで、

より良い人生をつくることを

応援しています。



昨夜、未来手帳シェア会を

開催しました。

2月の未来手帳のテーマは

「流儀」。

自分が大切にしている軸を

確認するワークをシェアしました。



「あなたが一番輝いているときは

何をしているときですか?」



参加してくださった皆さんの

キラキラ輝く時間は、

それぞれの大切なことを

大切にできている時間で、

お一人お一人の個性が

いっぱいに溢れていました。



毎日、 

何気なく過ごしていると

気がつかないかも

しれないけれど、


自分の大切なことを

しっかりと意識して、

大切にしていると

実感することで

より豊かに、より充実した

日々を過ごせるのだと 

感じます。



私は5年前、

NLPを学んでいたときに、

自分の大切なことを

徹底的に知るということに

取り組んだ経験があり、

自分の大切な軸を知ってから

生きるのが楽になりました。



「あなたの人生で大切なことは

何ですか?」

 


という質問にひたすら

何回も何十回も答えて、

自分の大切なことを

全て、全部、徹底的に

出し切って、



その後、

特に大切な10個に絞り、



そして、

その10個に順番をつける



ということを丁寧に、時間を

かけて取り組みました。



家族、友達、健やか、

仕事、希望、感謝、

愛情、成長、自信、勇気



私の10個です。



例えば、私にとって健やか、

心も身体も機嫌よく

過ごすことが上位にあるので、

走ったり、ヨガをしたりする

ことは、優先して時間を

作っていますし、

私の好きな時間です。



仕事が忙しくて家族との時間が

取れていなかったりすると、

意識して、家族と連絡を取ったり、

会う予定を立てたりと、



この10個が自分の行動する

基準になっていて、 

迷うことなく、

動いている感覚があります。



反対に、

自分が大切でないことも

わかるので、

大切なこと以外は

気にならなくなるという

メリットもあります。



自分の軸を知ると、

生きるのが楽になる!

と思っています。



今回、当時のノートを

見返してみたのですが、

5年前とは

順番や内容が変化していました。

定期的に見直しが必要ですね。



シェア会では、

夢貯金リストにも

取り組みました。

「1万円あったら何をする?」

という質問への回答は

皆さんとても興味津々。



昨今の物価高騰で

1万円ではあまり贅沢ができない!

なんて感覚もありましたが、



やっぱり自分の大切なことに

対しては、しっかりと

惜しむことなく堂々と

お金を使いたいと思いました。



今回も楽しすぎて、

写真を撮り忘れてしまいましたが、

参加してくださった皆様、

本当にありがとうございました。




次回の予定は

3月26日   21時から

zoomで開催

参加は無料です。



これからも小さくコツコツと

あたたかい会を続けていきたいと

思います。未来手帳シェア会

にご興味のある方は

お気軽にお問い合わせください。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コーチングモニターを募集しています。


通常30分×3回 15,000円のところ

10,000円でご提供いたします。


初めてのブログ投稿で、

コーチングをはじめた理由を

書いています。



お時間があるときに

読んでいただけると嬉しいです。