【離乳食記録】生後6ヶ月タンパク質開始 | レプリカ

レプリカ

3歳息子と1歳娘と7歳♂パグ犬のお世話をしています。
漫画や小説やゲームなどなどの感想と子育て日記がメインのblogです。
沢村一哉は中学生オタク時代から使っているペンネームです。いまは「かずや」ではなく「イツカ」読みに変えました。

生後4ヶ月健診の際、栄養指導で卵黄も離乳食初期から食べさせても良くなりましたからと言われたものの。

卵アレルギー心配だし、やっぱりあとのほうにしたいなと思ったので豆腐と白身の魚だけにしようと決めました。

決めましたが。

魚って裏ごしするの大変だよね。そうだったわ、思い出したわ。

息子の時も野菜はニコニコで食べていましたが、やはり魚や肉は匂いがあるのかしかめっ面をしていたなぁと。



カレイを食べさせた時の娘の微妙な表情をみて思い出していました。でもちゃんとごっくん出来ているよ、エライ!

少しずつ食べる量が増えてきたのでそろそろ2回食も挑戦しようかなと考えています。

ここ最近の急激な冷えで布団の中から出たくないのか、息子が朝、起きません。6時には起きる子だったんですが7時過ぎても布団でゴロゴロしています。それで夜寝なくなるかと思えば夜も寝かしつけるとすぐ寝ます。さらに昼寝の時間も長くなりました。3時間くらい寝ます。起こさないと夕方まで寝ていることも。さすがに眠り過ぎかなぁ。



息子は箸の練習を始めました。手でつかんだ食べ物を箸に挟んで食べていますが、とりあえず箸の持ち方は合っているし、箸は挟んで使うものだと理解しているようなのでOK。そのうち勝手に上手になるでしょう。体格や運動能力や食事に関してはなんの悩みもなく順調に進んでいますね。ただ最近気に食わないことがあると壁に頭をぶつけるようになってしまってそれをやめさせたいのですが、やめさせるには捕らえられた魚のようにビチビチ跳ねる息子を抱っこして慰めないとやめてくれなくて、腰と背中が、あだ、あだだだだ!
背中と腰と太ももと足裏と膝がずっと痛くて、暴れ回る息子をかかえるときに突き指した指が両手で6本あって、日常作業中に、痛った! と叫ぶこともしばしば。
でも身体が痛いとちょっと言おうものなら「俺の方が痛い」だの「こっちは1年以上痛い」だのと絡まれるので口に出さないようにしています。
というか、食べる、眠る、風呂に入る、着替えるなどは素直にしてくれるので、世にいうイヤイヤ期よりはずーっとはるかに楽なのでしょう。ビチビチが力強い、体格がよその子より大きいのだけがしんどい部分。
毎日毎日言える単語が増えてきて、とても嬉しいし、楽しいのだけど、いま何がしたいのか、どうして欲しいのかの意思表示を早くできるようになって欲しい。そうすれば癇癪起こす前に対処できるから楽なんだよなぁ。

なぜなぜ期よ、はよ来い!

雑学オタク夫婦だから、それならどんと来いなんだ。なんだって答えてやんぜ。こっちが知らないことでもひたすら調べて教えてやんぜ。