ここで例を挙げて画像や動画の引用を掲載すると

特定して批判をしている事になるので避けますが

結構前から物凄く気になってる事があるんです。

 

それはですね…

コロナになる以前からもでしたが

コロナになってからほぼ全ての飲食店で

食材を素手で扱わずに手袋をするようになりましたよね。

 

↓こんなのや

PVC手袋 使い捨て手袋 ビニール手袋 薄手 透明 ブルー 左右兼用 100枚入り 抗菌 料理 清掃 介護 美容 食品加工 予防対策 ウイルス対策 直接接触対策 手袋 プラスチック手袋 S-XL

↓こんなの

PVC手袋 使い捨て手袋 ビニール手袋 薄手 透明 ブルー 左右兼用 100枚入り 抗菌 料理 清掃 介護 美容 食品加工 予防対策 ウイルス対策 直接接触対策 手袋 プラスチック手袋 S-XL

 

食中毒を防ぐための意味もあって

レシピ動画なんかでも

手袋をして調理している動画が

今や当たり前になりました。

 

でね

ものすごーく気になるのが

手袋をしているのは

「食材を直接素手で触っていませんよ」

って事なんですけど

食材は直接触ってはいないものの

その手袋のままであっちこっち触ってますよね?

ってぇのをよく見かけます。

 

ぶっちゃけ正直言うて

食材は素手で触ってへんやろーけど

その手袋はめたままでボール持ったり包丁持ったり

冷蔵庫から食材出したり

調理台やら食器やら

アレやコレやを持ったり触ったり

あっちゃこっちゃをペタペタ触ったら

もうその手袋は【雑菌】に【汚染】されてんのやないの??

 

例えばピザや巻き寿司を作るとして

素手でハムや玉子焼きや胡瓜を触って

乗せたり巻いたりした場合

その後他の物を触る時

また他の物を触った後に再び食材を触る時

一度手を洗ったり拭いたりしますよね?

しませんか?

 

鮮魚売り場や精肉売り場で

その場に陳列している食材を

袋やパック詰めにしてもらう場合

今まで何を触ってたのか分からん手袋をしたままの店員さんが出てきて

「あっ、これ2つ?何グラム?」

とか言いながら肉や魚をつかんで袋に入れてはかりに乗せて

手袋のままではかりをピッピッと入力して

シールがガーッと出てきて

これまたその手袋のままでシールをピッと取って

袋にペタッと貼って「はいどうぞ」ってされるんですけど

 

その手袋はあなたの素手は守ってるでしょうけど

食材は守れてませんよ!

 

って思うのは私だけ??

 

この前見たレシピ動画では

最初からオール手袋を付けたままで調理してて

それこそ食材を触った直後にあっちこっちを触る触るww

 

いや、食材以外を触る時は一旦手袋外せや。

その手袋であっちこっち触った後に

また食材を触ったら雑菌付くやないかい!

その手袋の意味はあんたの手を汚れんようにしとるだけや。

「直接素手で触ってませんよー。」

って言うとるだけであって

あっちやこっちを触った後にそのまま食材触んなや!

 

って思うのは私だけ?

 

 

先日いつも行くスーパーの横に出来た唐揚げ専門店で

今まさに調理場で唐揚げを揚げてて

それをパック詰めしてるのが見えるんですけど

粉の衣を付けた鶏肉が入ったタッパを冷蔵庫から出して

それを両手でつかんで粉をはたいて油の中にIN

再びタッパの蓋を閉めて冷蔵庫に片付け

油の中の唐揚げを箸や網でひっくり返す。

揚がるまでの間に調理台にパックを広げて並べ

揚がった唐揚げを網ですくって油切り

唐揚げをパックに数個乗せていくが

蓋を閉めてセロハンテープで止める時に

唐揚げがパックから出そうになるから

唐揚げを手で押さえながらパッケージ。

注文品なのかメモを見ながらパックを袋に入れていく。

当然そのメモを指で押さえながら確認。

注文品の唐揚げが入った袋を両手に数袋づつ持って

レジ台の横に並べる。

 

これ、ずーっと手袋付けたまんまなんだわ。

 

私決して潔癖ではないですけどww

これ全部素手でやってると思ってみ?

冷蔵庫開けた手で肉触ってんねんで?

パック広げるのに調理台触った手で

唐揚げ直に触ってんねんで?

 

あれ、ほんまマジで

 

「守ってんのはあんたの手ぇだけ!」

 

って思っちゃいます。

 

 

ちなみに以前パン屋さんで

「焼けましたー。」って

店の奥からパンをトレーに山盛り乗せて持って来て

売り場のトレーに移し替えるんですが

手袋した手で移し替えてるんですけど

その後ほかの空いたトレーやなんやかんやを片付けて

その後再び売り場の冷めた食パンを2本持って

スライスしに店内に戻るのを見て

そこにいたほかの店員さんに

「あの方、パンを移し替える時に手袋した手でやってましたけど、その手でトレーや売り場を整理して、再度その手袋付けた手のままでパン2本持って行きましたけど」

と言うと店員さんは

「ん?何か問題でも?」って顔をしてたんですけど

「直接口に入るパンを、店内のトレーやなんやを触った手で持つのはOK?手袋しててもそれで色々触ったら手袋の表面は不潔よね?」

と言うとハッ!として

「そうですよね!不潔ですよね!」

と気が付いてくださいました。

今まで誰も気が付かなかったそうですw

 

何度も言いますけど

私は潔癖じゃないですよww

 

↓「潔癖!?」と言われた話

 

 

 

ではでは

 

専業主婦ランキング
専業主婦ランキング