悩みを相談する人

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

物凄く個人的偏見ですが

「ちょっと聞いてくれる~?」

って【お悩み】を口にする人には

 

・ただ愚痴を聞いて共感してほしい

・本気で解決したい

 

の2種類あるよね。

 

 

厄介なのは

 

「本気で困ってんねん!

どないしたらええやろか?」

 

と話し始めといて

こっちが本気でアドバイスしだしたら

 

「それが出来たらええねんけどなぁ…」

 

だの

 

「そりゃあんたは出来るやろうけど」

 

だの

 

「アレは無理、ソレは無理」

 

 

「だって、だって、でも、だって」

 

が続くのが

 

なにこれ?になる。

 

 

結局、愚痴聞いてほしかっただけかい!

になるパターン。

 

私の時間を返せ。

 

 

愚痴を聞いてほしかっただけなら

こっちもアレコレ考えることなく

 

「へー、そりゃ大変やなー」

「そりゃ困ったなー。」

「あらまぁ…」

 

と、ひたすら相槌を打つ。

 

そして数週間後に会った時

また同じ話を聞き

数か月後にもまた同じ話を聞き

数年経ってもまだ同じ話を

 

「困ってんねん…。」

 

と言ってる。

 

いやもう聞き飽きたがな。

 

 

なので

話を始める前に

 

「それって『悩みを解決するにはどうしたらいい?』系?

『愚痴聞いてほしいねん』系?」

 

って聞くことにしてる。

 

そのほうが話が早い。

 

 

ただ愚痴を聞いてほしいだけやのに

アレやコレやと

要らんアドバイスされるのも迷惑やろし

本気で困ってて

解決するにはどうしたらええのか悩んでんのに

「ほー、へー、それははそれは」と

ただただ聞き流されるのも

なんの解決にもならんかったと落胆するやろし

聞かされるコッチも

どない返答すればいいもんか

心の準備があるからねぇ。

 

 

まぁ、

『愚痴だけ聞いて』は

基本私のように「悩まん奴」には

不向きですww

 

ではでは

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング